今日からタカの渡り

2016年3月11日(金) 曇り時々晴れ時々小雨

私も今日から風師山での春季タカの渡り観察を始めました。
山に上がるとどんよりとした黒い厚い雲 時々小雨が混じります。
着いて直ぐにハイタカ2羽がお出迎え 幸先よかったが如何せん
この天候では厳しいね 昼前から空が良くなってくれたが、
それからハイタカがさっぱり飛ばなくなった。 
風が強くなってきたので14時に諦め帰投。
予想より数は出なかったが、今シーズン初回としては見れたから
良しとします。 因みに今日は私一人だけでした。

観察時間 8:20~14:00
風向き   北西やや強し
ハイタカ  16   ノスリ 16  合計  32羽でした

ハイタカ♂
160311繝上う繧ソ繧ォ2_convert_20160311190421

160311繝上う繧ソ繧ォ3_convert_20160311190443

ハイタカ♀
160311繝上う繧ソ繧ォ4_convert_20160311190512

貨物船とハイタカ♂
160311繝上う繧ソ繧ォ6_convert_20160311190533

160311繝上う繧ソ繧ォ8_convert_20160311190550

ノスリ
160311繝弱せ繝ェ2_convert_20160311190347

今日の小鳥 イカル
160311繧、繧ォ繝ォ_convert_20160311190322

今日の船舶 双胴船フェリー アイリス2
160311繧「繧、繝ェ繧ケ2_convert_20160311190255


コメントの投稿

非公開コメント

Re: 風師の季節がやって来ましたね

groovy_nさん
天候不良で最後のF-15の見送りができず残念です。教えてもらった菜の花とのコラボも行けず心残りです。渡りが始まったら余り浮気が出来ないのがちょっと辛い処かな。 何時でもどうぞ再会を楽しみに待ってます。

Re: やはり風師

staah50さん
今迄と違い毎日は行けませんが、出来るだけ行くつもりですのでよろしくお願いします。

風師の季節がやって来ましたね

ご無沙汰しています。最近はヒコーキばかりでしたが、
毎年自衛隊の年度末と共に鳥見に切り替えています。
今シーズンはヤマセミは自粛して鷹見に行く事にしますので、
風師の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m

やはり風師

こんばんは お久しぶりです
やっと政さんの時期がやって来ましたね 今日はイカルの飛翔 これがなかなか
撮れないんですよ 
又天気の良い時にでも、行きたいものです
プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR