サプライズ!

2015年9月30日(水) 曇り→小雨

今日は低調な風師山を見限って(ウソです)お隣さんの火の山に出向いた。
一度ここのロケーションと、タカの出方やタカの飛ぶ方向他を見たくて・・・
着いて暫くすると鳥の編隊(35羽程)が見られ、その時は良く分からなかったが、自信はないがどうもマガンの様だ。
(これは違うよとご指摘あれば御一報ください コメント欄に)
その後オオタカ幼鳥が近くを飛び、ハチクマも低く近くを数羽飛んでくれた。残念なことに空は厚い雲に覆われ、写真は良くなかった。
昼過ぎて小雨となり撤収。
ここで連日観察しているFさんMさん後から駆け付けたウニさん、今日はありがとうございました。

マガンと思われる 編隊飛行
150930繝槭ぎ繝ウ1_convert_20150930182431

ハチクマ♂
150930繝上メ繧ッ繝樞凾1_convert_20150930182328

ハチクマ幼鳥
150930繝上メ繧ッ繝槫ケシ魑・3_convert_20150930182354

オオタカ幼鳥 → ツミ幼鳥
150930繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ蟷シ魑・3_convert_20150930182306

今日の小鳥 アオゲラ幼鳥
150930繧「繧ェ繧イ繝ゥ蟷シ魑・2_convert_20150930182244


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

えっさいさん

九州の渡来地は聞いたことが無いので、どこに向かったのか
検討がつきません。

No title

西へ飛去しましたか・・・。
九州に大規模な定期渡来地は無いので、今津か対馬かな・・・。
一時的にどこかに入るかもしれませんね。

Re: No title

ガン類の群れは初めて見ました。ここでも見られることが有るんですね。
方向は東から西 彦島方向に向かっていましたので、おそらく九州に
入ったものと思われます。
オオタカ幼鳥と記していたのは、他の画像を見ると間違いなくツミ幼鳥でした。
パッと見た時の印象でオオタカと思いこんでいました。失礼しました。

Re: No title

フィールドに精通すれば小鳥に出合うのは簡単です。
マイフィールドを持って年間通じて通うのも必要なことですね。

No title

こんばんは。
ガン類もかなりの数が渡っているはずなのですが、日中はなかなか見られません。
今日みたいな悪天候の日には見られることがあります。
良いタイミングでしたね!
ちなみに飛去したのは東方向でしょうか?
4枚目の画像はツミでは???

No title

こんばんは 久しぶりの雨で今日はゆっくりとされている事でしょう
明日は強い北西と有りますが、また綺麗なタカをお願いします
それにしてもアオゲラやソウシチョウも素晴らしい よくも簡単に
見つかるものですね 今度の連休くらいに、また行きたいものです

Re: 助っ人

火の山Fさん

一度見てみたい観察地だったので、満足しました。
ほんの一部でしたが、火の山の実力を見たようで
凄い場所だと感じました。
風師はこれからハイタカが面白くなるので、いらしてください。
お待ちしてます。

助っ人

昨日は助っ人に来ていただきありがとうございました。
あいにくの天気で全部暗色型に見えてしまいましたが、いくらか楽しんでもらえたでしょうか?
風師山はまだ先まで長丁場でしょうが、お体気をつけて観察されてください。
プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR