チョウトンボの様子見

2015年6月14日(日) 晴れ

チョウトンボ発生の様子見でビオトープへ
今年はベッコウトンボが多かったことからか?チョウトンボの発生が
遅れているようだ!?
定番の3種を撮って金毘羅池へ移動 カワセミの幼鳥が4~5羽出ているとのことで
親子の整列を観に向かうが、幼鳥は既に独り立ちしていて並ぶことはなかった。

ホオアカ
150614繝帙が繧「繧ォ1_convert_20150614153306

150614繝帙が繧「繧ォ2_convert_20150614153344

セッカ
150614繧サ繝・き1_convert_20150614153434

カワセミ兄弟
150614繧ォ繝ッ繧サ繝・_convert_20150614153504

バン親子 2番子のこと
150614繝舌Φ_convert_20150614153530






コメントの投稿

非公開コメント

Re: カワセミの兄弟

いつもブログを見て頂きありがとうございます。
写真はまだまだ未熟ですが、皆さんに見て頂くことを励みにして良い写真を撮ろうと思っています。
但し写真屋さんではなく、あくまで鳥の観察がメインで行きたいと常々思っています。
私は春と秋に門司の風師山でタカの渡りを観察していて、秋は9/10位から始めます。
特に9/20~月末にかけてはハチクマのピークですから面白いシーンが観れ良い写真も撮れると思います。

カワセミの兄弟

初めまして 北区霧が丘在住の上田と申します いつもこのプログを拝見させて頂いています 今年から鳥に興味を持ち、ほんの初心者です 中央公園のカワセミを見て思わずコメントさせて頂きました 僕も先週打ち合わせの帰りに立ち寄って ちょうどホバーリングを何度かしてくれ、無事納める事が出来ました パンを目掛けて飛び込んでくれましたのでそれも何とか僕としては納得の写真が撮れました 今度はもうすぐ親子で来ると聞いていました
先日曽根干潟でちょうどミサゴが目の前で飛び込んでくれましたが、初心者です まったくピントが合っていませんでした 飛び上がる所からは何とか納めました 更にそれからちょっと離れた所で水浴びまでしてくれました でも600mmズームの380mmで撮っていたのに後で気づきました 何とも悔やまれる出来事でした。
また足立公園でサンコウチョウの鳴き声はするのですが姿を見た事が有りません 今からは子育ての時期と聞きますのでそんな写真が撮れたらいいです 初めてのコメントではなはだ失礼ではありますが タカさん、サンコウチョウの何か良い情報など有りましたらそっと教えて頂ければ光栄です また何かお気づきの点有れば返信下されば幸いです 宜しくお願いいたします。
 
プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR