鉄の鳥が低く飛んだ!

2017年9月29日(金) 9/28のタカ見

昨日分ですが1日遅れでアップします。
昨日の風師は雨後の風も良しとくれば、期待するなと言うのが無理!
天候も昼から晴れるとなれば・・・ だけど期待に反してハチクマは高い!
風が強めなので高いことは覚悟していたが、全てが高いとは・・・
数も30数羽と少なくガッカリして山を下りた。 米軍のヘリが低く飛んでくれたのと、夜 小倉で食事会が有ったのが救いとなった!

ハチクマは小さいので今日のトップは巌流島をバックに飛ぶ 米軍掃海ヘリ MH-53Eシードラゴン
170928縲€MH53E繧キ繝シ繝峨Λ繧エ繝ウ1_convert_20170929194022

ハチクマ♂
170928繝上メ繧ッ繝樞凾1_convert_20170929194447

ハチクマ♀
170928繝上メ繧ッ繝樞凰1_convert_20170929194325

ノスリ
170928繝弱せ繝ェ1_convert_20170929194241

ツミ
170928繝・Α1_convert_20170929194217

キビタキ♂
170928繧ュ繝薙ち繧ュ笙・_convert_20170929194104

コサメビタキ
170928繝偵ち繧ュ2_convert_20170929194528

水滴が綺麗だったジョロウグモ
170928繧ク繝ァ繝ュ繧ヲ繧ー繝「1_convert_20170929194148

今日の船 ミサイル艇 おおたか
170928繝溘し繧、繝ォ濶・♀縺翫◆縺・_convert_20170929194620



青空に飛ぶハチクマを求めて!

2017年9月24日(日) 曇り→晴れ

今日こそ青空に飛ぶハチクマを求めて、風師山に向かうも 天気は晴れ予報だったが、全面 雲に覆われている こんなはずでは無かったが・・・!? 風も前日の予報とは変わり東風 期待せずに待っていると 南側遠くにハチクマ群れが飛び出した。
次々に飛び、タカ柱も何度も出来たが如何せん遠い! 昼を過ぎてからやっとガケの真上に飛び出して、青空の中にハチクマが現れた。 終わってみれば500越をカウントし 期待していなかった割には良く飛んでくれた。 Kさん 来たかいがありましたね! 

ハチクマ♀ 近過ぎて尾羽が切れた
170924繝上メ繧ッ繝樞凰2_convert_20170924194350

これはまとも
170924繝上メ繧ッ繝樞凰1_convert_20170924194319

170924繝上メ繧ッ繝樞凰5_convert_20170924194510

170924繝上メ繧ッ繝樞凰3_convert_20170924194433

ハチクマ♂
170924繝上メ繧ッ繝樞凾2_convert_20170924194539

チゴハヤブサ
170924繝√ざ繝上Ζ繝悶し1_convert_20170924194221

ツミ♀
170924繝・Α笙€1_convert_20170924194251

今日のクルーズ船 シルバー・ディスカバラー
170924繧キ繝ォ繝舌・繝サ繝・ぅ繧ケ繧ォ繝舌Μ繝シ_convert_20170924194146


 

大当たり!

2017年9月23日(土) 曇り

9/23 秋分の日はハチクマの特異日で、天候が良ければ、必ずと言っていい程良く飛ぶ日です。
風師山も同様で、今日は風向きも良く期待して山に登りました。
朝方ガスっていたので、塒立ちは見ることはできませんが、10時位から海峡側に切れ目なく飛び出し、大きな群れも見ることが出来ました。
圧巻は1時を過ぎてから(怖いTさんが帰ってから)ハチクマが安心したのか、大きな群れ(100羽以上)が高い所を飛んできて、カウントが大変でした。 小一時間で300羽超 A女史もお手上げでした! 
結局ハチクマ総数730羽を数え、大当たりの日となりましたが、予報に反して終日曇りとそれだけが残念でした。
青空バックに飛ぶハチクマは明日に期待しましょう!

ハチクマ♂
170923繝上メ繧ッ繝樞凾4_convert_20170923193314

170923繝上メ繧ッ繝樞凾6_convert_20170923193418

ハチクマ♀
170923繝上メ繧ッ繝樞凰5_convert_20170923193151

170923繝上メ繧ッ繝樞凰7_convert_20170923193224

170923繝上メ繧ッ繝樞凰4_convert_20170923193056

ハチクマ幼鳥
170923繝上メ繧ッ繝槫ケシ魑・2_convert_20170923193447

ノスリ
170923繝弱せ繝ェ1_convert_20170923193014

チゴハヤブサ
170923繝√ざ繝上Ζ繝悶し2_convert_20170923192948

練習艦 やまゆき
170923閾ェ陦幄襖1_convert_20170923193533

雨の中でも!!

2017年9月22日(金) 曇り時々小雨

今日は小雨が降っていて、風向きも悪く風師山は諦めようかと思ったが、関西からお客さんが来るので、ダメもとで山へ向かう。
朝一は雨が降っていたので遅めに家を出たが、風師山の麓からふと山を見るとハチクマが10羽程旋回している。
急ぎ山へ向かうが駐車場はガスっていて、展望台に方向転換そこから見ていると、10数羽の群れが次々に飛んでくる 落ち着いたところでガケに向かった。
小雨も降ったがこの中でも群れが雨をものともせず、飛んできた。 30羽程の群れが近くを飛ぶのは壮観!
今日は低く・近くを飛び 数もハチクマ230羽を数え楽しめたが、残念ながらこの曇天・ガスの中では写真はムリ 明日に期待しましょう。
明日は天気・風向きも良く 期待できますよ!? エッ!本当かな???

ハチクマ♂
170922繝上メ繧ッ繝樞凾5_convert_20170922194919

パラボラバックにハチクマ♂
170922繝上メ繧ッ繝樞凾2_convert_20170922194713

170922繝上メ繧ッ繝樞凾4_convert_20170922194847

ハチクマ♀
170922繝上メ繧ッ繝樞凰4_convert_20170922195031

170922繝上メ繧ッ繝樞凰2_convert_20170922195005

関門橋の橋脚バックにハチクマ幼鳥
170922繝上メ繧ッ繝槫ケシ魑・1_convert_20170922195101

170922繝上メ繧ッ繝槫ケシ魑・2_convert_20170922195125


 

飛鳥Ⅱがやってきた!

2017年9月21日(木) 曇り

ひびきコンテナターミナルに初の飛鳥Ⅱがやってきた。
17時の出港予定だったので、仕事を終えて急ぎ港へ
離岸中だったが何とか間に合った。
空がドン曇りで白い船体が映えないが、何とかバカチョンで証拠写真をゲット!

離岸中の飛鳥Ⅱ
170921鬟幃ウ・竇。-4_convert_20170921185933

トーンカーブを大きく変えて
170921鬟幃ウ・竇。-2_convert_20170921190013

さすがに台風明け!

2017年9月18日(月) 晴れ

今日の風師山は台風明けの好天 風も北西風と絶好のコンデション これで飛ばないわけがない!
今日は飛びますよと大風呂敷を広げて待っていると、初めは北方向の双眼鏡レベルだったが、段々と海峡近くを飛びだし、10~20羽の群れが間を開けずに飛び出した。
今日は野鳥の会の探鳥会もあり、盛んに歓声が上がった。 予想が当たり、ホラ吹きオジサンにならなくてホッとした。
その後は南側遠くを50~100羽の群れが飛び出したが、カウントはA女史に任せて撮影に終始した。
終わってみるとハチクマ1,000羽を超え ピーク時に匹敵する数を数え、最高な一日でした。
A女史が居なければ1,000羽を超えることは無かったでしょう。 ありがとうございました。 

ハチクマ♂
170918繝上メ繧ッ繝樞凾1_convert_20170918200859

170918繝上メ繧ッ繝樞凾3_convert_20170918201026

ハチクマ♀
170918繝上メ繧ッ繝樞凰1_convert_20170918200731

170918繝上メ繧ッ繝樞凰3_convert_20170918200800

170918繝上メ繧ッ繝樞凰6_convert_20170918200833

ハチクマ幼鳥
170918繝上メ繧ッ繝槫ケシ魑・4_convert_20170918201135

今日のクルーズ客船 下関港に入港する グローリー・シー 25,494t
170918繧ー繝ュ繝シ繝ェ繝シ繧キ繝シ2_convert_20170918200644

真面目に観察!?

2017年9月14日(木) 曇り

Uさんが海から戻ってきたので、今日から真面目に風師山でタカの観察をスタートしました。
今日の風師は生憎の北東の風、空も曇って視界も今一つ。 ガケのポイントに陣取ったが、この風では数は期待できないので、質を期待して飛んでくるのを待った。
やはり数は少なく空も良くなかったが、比較的近くを飛んでくれて、初回としてはそれなりに楽しめた。
今年はどんなドラマが待っているか、今後が楽しみです。
2時までに ハチクマ20羽 ノスリ4羽 チゴハヤブサ1羽をカウントした。  サシバとツミも出たが、この山で生まれた幼鳥の様だ。

ハチクマ♂
170914繝上メ繧ッ繝樞凾2_convert_20170914170047

170914繝上メ繧ッ繝樞凾7_convert_20170914170145

170914繝上メ繧ッ繝樞凾8_convert_20170914170229

関門橋をバックにカラスに追われるハチクマ♂
170914繝上メ繧ッ繝樞凾5_convert_20170914170115

ハチクマ♀
170914繝上メ繧ッ繝樞凰3_convert_20170914170015

ハチクマ幼鳥
170914繝上メ繧ッ繝槫ケシ魑・1_convert_20170914170317

チゴハヤブサ
170914繝√ざ繝上Ζ繝悶し1_convert_20170914165916

サシバ幼鳥
170914繧オ繧キ繝仙ケシ魑・3_convert_20170914165848

ツミ幼鳥
170914繝・Α蟷シ魑・1_convert_20170914165938

今日の小鳥コサメビタキ
170914繧ウ繧オ繝。繝薙ち繧ュ3_convert_20170914165754



風師山へ

2017年9月11日(月) 曇り

今シーズン初の風師山へ 天候と風向きが良くないが、様子見がてら山へ向かう。
南東の風が強いのでガケのポイントへ
数は期待できないので、ハチクマ数羽と目論んだが、期待に反してハチクマは出てこなかった。
完全ボウズを覚悟した11時過ぎに、谷底で赤い背中のサシバを発見 直ぐに手前の木に阻まれ見失う。
その後 やはり谷底で今度はサシバ幼鳥を確認 エサを探っている様で、この森で生まれた幼鳥の様だ。
12時過ぎに諦め 車を走らせていると、響ビオトープに珍鳥が出たという。 急ぎ現地へ向かい探ったが、広い園内 宝くじを当てるようなもの、結局見つからず 1時間ほど経ったころ雨が降り出し ジエンド!

お知らせ : 風師山でのタカの渡り 真面目な観察は、Uさんが戻ってくる9/14からになります。

サシバ幼鳥
170911繧オ繧キ繝仙ケシ魑・2_convert_20170911163329

葉の上で休んでいたイシガケチョウ
170911繧、繧キ繧ャ繧ア繝√Ι繧ヲ2_convert_20170911163220

ビオトープのチュウヒ♀
170911繝√Η繧ヲ繝・_convert_20170911163355

170911繝√Η繧ヲ繝・_convert_20170911163425


休養日だったが!

2017年9月10日(日) 晴れ

前日は我が家のイベントだったので、今日は休養日としていたが、午前中ひびきコンテナターミナルにクルーズ船が入港するのを思い出し急遽港へ向かった。
このポイントは駐車場から20分程歩かなくてはならず、ちょっとした散歩程度だが、まだまだ暑いので汗びっしょり!
入港を待っていると、白島沖から見えてきた。 それから待つこと1時間 やっと港へ入って巨体を見せてくれた。
帰りにチュウシャクシギがいたのでパチリ 望遠ではないので小さいね。

コスタ・フォーチュナ 102,669t

170910繧ウ繧ケ繧ソ繝サ繝輔か繝シ繝√Η繝・_convert_20170910173411

170910繧ウ繧ケ繧ソ繝サ繝輔か繝シ繝√Η繝・_convert_20170910173510

170910繧ウ繧ケ繧ソ繝サ繝輔か繝シ繝√Η繝・_convert_20170910173552

チュウシャクシギ
170910繝√Η繧ヲ繧キ繝」繧ッ繧キ繧ョ1_convert_20170910173621


しつこく工場夜景

2017年9月5日(火) 9/3(日)の記事

9/3(日)は朝から風師山 タカの観察地の草刈りをUさんと行い その夜、下関の彦島へ。
彦島から見た工場夜景が良いよと、教えてくれた人がいるのを思い出し急遽向かった。
海峡を挟むため距離は有るが、良い眺めには違いない 2~3下見をして墓地から撮ることにした。

新日鉄住金小倉
170903譁ー譌・驩・ス城≡蟆丞€会シィ・、・イ2_convert_20170905185445

170903譁ー譌・驩・ス城≡蟆丞€・_convert_20170905185310

小倉市街地
170903蟆丞€牙クり。怜慍・ィ・、・イ1_convert_20170905185228

彦島の三井化学
170903蟾・蝣エ・ィ・、・イ1_convert_20170905185123

???
170903蟾・蝣エ・ィ・、・イ2_convert_20170905185155
プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR