トモエガモを狙ったが・・・?

2016年11月30日(水) 曇り

トモエガモを狙って某池へ出向いたが、時すでに遅しで抜けた様だ。
この様なことはよく有ることで、気にしない その後所用にて帰路へ 
所用が終わり様子見で近くの貯水池へ
ここでオシドリ数羽を確認して帰宅。

オシドリ
161130繧ェ繧キ繝峨Μ6_convert_20161130182924

161130繧ェ繧キ繝峨Μ8_convert_20161130183230

赤い目が可愛いハジロカイツブリ
161130繝上ず繝ュ繧ォ繧、繝・ヶ繝ェ1_convert_20161130183258




狙いが外れた!

2016年11月26日(土) 晴れ

築城航空祭の予行に行く予定だったが、身体がきつくて朝早起きができなかった。
昨日の仕事が堪えたか? それとも年齢か?
諦めて近場の山へ向かうも今日も狙いが外れ、面白くない鳥見で終わった。
早目に切り上げ、Nさんの写真展に向かった。Nさんから色々お話を伺うことが出来、大変参考になりました。有難うございました。


アオジ
161126繧「繧ェ繧ク1_convert_20161126180125

ミヤマホオジロ
161126繝溘Ζ繝槭・繧ェ繧ク繝ュ1_convert_20161126180258

煩い処にジョビ太君
161126繧ク繝ァ繧ヲ繝薙ち繧ュ笙・_convert_20161126180221

お立ち台にジョビ子 正面では面白くない
161126繧ク繝ァ繧ヲ繝薙ち繧ュ笙€2_convert_20161126180152

荒波をバックに!

2016年11月24日(木) 晴れ

午前中ルリビタキを探りに森に入るもチラッと見ただけで、終わった。また次回として、転戦 北西風が強く吹くので、波をバックにクロサギをと目論み海岸へ
着くと岩場にウミアイサが乗っている ♂のエクリプスの様だ
目的のクロサギは岩場には居なくて残念な結果に終わった。
ここにも愛想の良いジョビ子が居た。

ウミアイサ♂のエクリプスかな?
161124繧ヲ繝溘い繧、繧オ1_convert_20161124162027

大波に向かって飛ぶウミアイサ♀
161124繧ヲ繝溘い繧、繧オ2_convert_20161124162055

荒波をバックにミサゴ
161124繝溘し繧エ2_convert_20161124162338

マガモの群れ
161124繝槭ぎ繝「3_convert_20161124162307

ジョビ子
161124繧ク繝ァ繧ヲ繝薙ち繧ュ笙€2_convert_20161124162210

161124繧ク繝ァ繧ヲ繝薙ち繧ュ笙€3_convert_20161124162235

この鳥な~んだ?
161124繧ッ繝ュ繧オ繧ョ1_convert_20161124162133

答え:とっさに飛ばれてカメラが追い付かなかった顔なしクロサギ お粗末でした 

近隣を徘徊

2016年11月21日(月) 曇り

今日も空が良くないので、近隣を見て回ることにした。
まずは近くの農耕地で、チョウゲンボウ♀が電柱に止まっているのを見つけた。飛び出しを狙ったが失敗!
その後小さな広場へ ここはミヤマホオジロが来るところだが、居るには居たが来たばかりの様で、高い梢を移動するだけで降りてこない。ジョビ男君も落ち着かない様子 反対にジョビ子は愛想が良かった。

チョウゲンボウ♀
161121繝√Ι繧ヲ繧イ繝ウ繝懊え笙€_convert_20161121172321

ジョビ子
161121繧ク繝ァ繧ヲ繝薙ち繧ュ笙€2_convert_20161121172253

モズ男
161121繝「繧コ笙・_convert_20161121172425

アオサギのブルブル
161121繧「繧ェ繧オ繧ョ1_convert_20161121172212

高い空にノスリ
161121繝弱せ繝ェ1_convert_20161121172355

山田緑地へ

2016年11月20日(日) 曇り

天候が今一なので近場の山田緑地へ 赤・青・黄色の野鳥を探りに行く。
未だ早いと思っていたが、やはり赤(ベニマシコ)と青(ルリビタキ)は気配もなし。黄色(ミヤマホオジロ)は少数がチョロット出たが、群れは未だのようだ。ここも冬鳥は遅れている様だ!?
高い梢にジョビ子が出ただけで、それも枝被り 最悪な鳥見で終わった!

ジョビ子 今日はこれだけ
161120繧ク繝ァ繧ヲ繝薙ち繧ュ笙€_convert_20161120173207

半年ぶりの瀬板の森

2016年11月16日(水) 晴れ

春以来の瀬板の森へ、青い鳥(ルリビタキ)を探りに向かう。タカの渡りが終わり、これから冬鳥だ。
目的の青い鳥は未だ来てない様なので、ここの池に来ているオシドリとヨシガモを撮って帰投。

カルガモとマガモに取り囲まれるオシドリ
161116繧ェ繧キ繝峨Μ1_convert_20161116185009

光が当った時に
161116繧ェ繧キ繝峨Μ2_convert_20161116185045

ヨシガモ
161116繝ィ繧キ繧ャ繝「4_convert_20161116185217

メジロ
161116繝。繧ク繝ュ1_convert_20161116185137

ハクセキレイの後ろにハクセキレイ
161116繝上け繧サ繧ュ繝ャ繧、1_convert_20161116185113

ラスト風師山

2016年11月13日(日) 晴れ→曇り

まだまだツミが飛んでいる風師山 このツミをターゲットに山に登る。
山に登ると霞がかかり見通しが良くない。 こんな時は近くを飛ぶことが多く、我慢して待つも遠くを飛ぶばかり。
思う様にはいかない エサ取りノスリがいたる所に居たのが、ウソの様に今日は居なくなった。
ハイタカが近くを飛び これが今日一番となった。
私は今日で今シーズンのタカ渡りを終えます。皆様どうも有難うございました。
追: 山主のUさんは15日迄観察するそうです。

ハイタカ
161112繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20161113165359

首上げの得意なポーズ
161112繝上う繧ソ繧ォ6_convert_20161113165418

161112繝上う繧ソ繧ォ8_convert_20161113165440

山間の民家をバックに飛ぶノスリ
161112繝弱せ繝ェ2_convert_20161113165313

161112繝弱せ繝ェ4_convert_20161113165339

ツミ幼鳥
161112繝・Α2_convert_20161113165635




風師に来ているタカと小鳥

2016年11月11日(金) 晴れ

渡りのタカは望めないので、風師に来ているタカと小鳥を求めて山に上がる。
西風が強くて山頂は諦め風裏の通称ガケのポイントで観察。
渡りは期待していなかったが、ツミが11羽二桁確認する。大半が高いが、気が付くと目の前にツミ♂成鳥が 指をくわえて見送るばかり 早めに見つけても無理だったでしょう 難易度レベル4とみた。
オオタカ成鳥が何度もカラスにモビングされ私達を楽しませてくれた。
観察地で愛想のいいジョウビタキ♀がウロチョロしていた。


オオタカ モビングされているシーンは残念ながら撮れなかった
161111繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ2_convert_20161111191836

161111繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ5_convert_20161111191859

161111繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ7_convert_20161111191921

ハイタカ
161111繝上う繧ソ繧ォ2_convert_20161111192134

ツミ
161111繝・Α1_convert_20161111192108

観察地で愛想の良いジョビ子
161111繧ク繝ァ繧ヲ繝薙ち繧ュ笙€1_convert_20161111192022

コゲラ
161111繧ウ繧イ繝ゥ1_convert_20161111191948

枝の間から顔を出したシロハラ
161111繧キ繝ュ繝上Λ1_convert_20161111192049

メジロ
161111繝。繧ク繝ュ1_convert_20161111200113





取り敢えず風師

2016年11月7日(月) 快晴

タカの渡りはほぼ終焉したが、それでも時折ツミ・ハイタカ・ノスリ他が飛んでくる。
居着いたハイタカ・ノスリも居てそれなりに楽しめる 新しい冬鳥が来ているかもしれない?
これ等を狙って風師山へ タカの数は少ないものの晴天の中、退屈しない程度に飛んでくる。
ハヤブサと思って良く見ていなかった個体が、途中でオオタカ成鳥に化けた!
慌ててカメラを向けたが、時すでに遅し、シャッターを押したときには後姿だった。
引き上げ前にツミ成鳥が来てくれた。

オオタカ成鳥
161107繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ1_convert_20161107175548

161107繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ6_convert_20161107175612

ルビーの眼 ツミ♂
161107繝・Α1_convert_20161107175633

161107繝・Α4_convert_20161107175653

ハイタカ♂
161107繝上う繧ソ繧ォ3_convert_20161107175806

161107繝上う繧ソ繧ォ5_convert_20161107175831

ノスリ
161107繝弱せ繝ェ1_convert_20161107175724

161107繝弱せ繝ェ6_convert_20161107175744





今日は大玉で!

2016年11月5日(土) 晴れ

今日は午後から溜まっていた家の用事 そうです偶には家の事をしておかないと、鳥見に出られません! 何時もブツブツ小言を言われ続けてます。
午前中だけとなれば、昨日のノビタキを大玉で狙うことにした。
マイフィールドに来ると、ちょっと移動していたが居ました ノビタキです。
さすが解像度は上がりましたが、カヤの中でウロチョロするばかりで、バックが煩く変わり映えがしません。

ノビタキ
161105繝弱ン繧ソ繧ュ13_convert_20161105193552

161105繝弱ン繧ソ繧ュ6_convert_20161105193442

車の中から狙っていると、目の前に飛んできた 背中の綿毛がチャームポイント
161105繝弱ン繧ソ繧ュ7_convert_20161105193520

161105繝弱ン繧ソ繧ュ28_convert_20161105193724

161105繝弱ン繧ソ繧ュ21_convert_20161105193639


プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR