ご無沙汰してます風師山

2016年9月26日(月) 曇り

久しぶりのブログアップです。 
ご無沙汰していた風師山に向かったが、途中の皿倉山や足立山がガスですっぽりと覆われていて嫌な予感!
やっぱり風師もガスガスガス 11時近くまでガスが取れるのを待ったがダメで、仕方なく下山してガードレールのポイントで待つことにした。ここで1羽のハチクマを確認して再度山に登ったが、ここでも1羽追加しただけで、待てど暮らせどハチクマはやってこず最悪な結果に終わった。
鹿児島から来られたUさん 今度は天候の良い時にリベンジして下さい。お待ちしています。

貴重なハチクマ♀
160926繝上メ繧ッ繝樞凰1_convert_20160926204115

今日の小鳥 コサメビタキ
160926繧ウ繧オ繝。繝薙ち繧ュ1_convert_20160926204145

暫く留守にします。

2016年9月21日(水)

所用にて暫く留守にします。ブログの再開は9/26日からです。

昨シーズンのハチクマ♀
150914繝上メ繧ッ繝樞凰5_convert_20160921063700

響灘ビオトープへ

2016年9月19日(月) 曇り

雨予報にて今日のタカ見は中止 雨の合間をみて響灘ビオトープへ
園の皆様のお力で湿地が広がり、シギチが永く滞在するようになって来ました。
それで今日も居ましたセイタカシギ4羽 飛翔とタシギを狙ったが、タシギは草の中で少し見えるだけで姿を現してはくれなかった。
セイタカも飛翔は後姿だけ それもピンアマで全然ダメでした。

セイタカシギ
160919繧サ繧、繧ソ繧ォ繧キ繧ョ4_convert_20160919181403

160919繧サ繧、繧ソ繧ォ繧キ繧ョ2_convert_20160919181334

160919繧サ繧、繧ソ繧ォ繧キ繧ョ5_convert_20160919181430

左がアオアシシギ 右がコアオアシシギ
160919繧「繧ェ繧「繧キ繧キ繧ョ2_convert_20160919181255

顔が黄色いハクセキレイ幼鳥
160919繝上け繧サ繧ュ繝ャ繧、1_convert_20160919181456

今日から真面目にタカの観察

2016年9月17日(土) 9/16と17の記事

9/16(金) 今日から真面目に風師山でタカの渡りを観察します。
朝はガスが出て見通しが悪く、ハチクマが飛び出したのは午後になってからだった。
数は少ないものの比較的近くを飛び、風師らしい飛翔を見せてくれた。

9/17(土) 今日も雲が多く天候は今一だし、風も東の風とコンディションが悪く、タカは少なかったが、朝一は塒立ちが有ったようで(私は皆さんの為、樹木の伐採中でした)それなりに楽しめた一日だった。
遠来のkさん 2日間お疲れさんでした。風師の片鱗を見ることができ良かったかな? また遊びに来て下さい。

9/16(金) 
ハチクマ♂
160916繧ウ繝上メ繧ッ繝樞凾3_convert_20160917195335

160916繧ウ繝上メ繧ッ繝樞凾5_convert_20160917195405

ハチクマ幼鳥
160916繧ウ繝上メ繧ッ繝槫ケシ魑・2_convert_20160917195454

ノスリ
160916繝弱せ繝ェ1_convert_20160917195518

今日の小鳥 コサメビタキ
160916繧ウ繧オ繝。繝薙ち繧ュ2_convert_20160917195305

キビタキ♀
160916繧ュ繝薙ち繧ュ笙€_convert_20160917195223

9/17(土)
ハチクマ♂
160917繝上メ繧ッ繝樞凾3_convert_20160917195618

160917繝上メ繧ッ繝樞凾_convert_20160917195557

160917繝上メ繧ッ繝樞凾5_convert_20160917195640

ラスト竜王山!

2016年9月11日(日) 曇り

今シーズン最後の竜王山へ向かう。 狙いは当然サンショウクイだったが、期待通りにはいかないのが鳥見!
200~300羽の群れが渡っていたので、サンショウクイだと思っていたが、帰って写真を確認すると、なんとコムクドリだった。
そういえば昨年もコムクの群れが見られたのを思い出した。 サンショウクイは単発で少数がうろついていたが、近くには中々止まらず、♀が空抜けで撮れただけに終わった。 帰りに久しぶりに響灘ビオトープへ寄り、セイタカシギを撮って帰還した。

やっと近くに止まった空抜けのサンショウクイ♀
160911繧オ繝ウ繧キ繝ァ繧ヲ繧ッ繧、笙€2_convert_20160911183508

遠くの♀
160911繧オ繝ウ繧キ繝ァ繧ヲ繧ッ繧、笙€4_convert_20160911185045

サンショウクイと間違えていたコムクドリの群れ
160911繧ウ繝繧ッ繝峨Μ1_convert_20160911183444

エゾビタキ
160911繧ィ繧セ繝薙ち繧ュ6_convert_20160911183403

アオゲラ
160911繧「繧ェ繧イ繝ゥ3_convert_20160911183332

ビオトープでセイタカシギ
160911繧サ繧、繧ソ繧ォ繧キ繧ョ5_convert_20160911183612

160911繧サ繧、繧ソ繧ォ繧キ繧ョ2_convert_20160911183537

久しぶりの竜王山

2016年9月8日(木) 曇り

そろそろサンショウクイの渡りがピークを迎えるころと思い、朝一から2時間ほど竜王山で狙った。
が今日は数が少なく、少数の群れが飛んだだけで、近くの良い処には来てくれなかった。
その後Uさんが待っている風師山へ 鳥見をしている場合ではありません、タカの渡り観察地の
草刈り&樹木の伐採が待っているのです。
樹木の伐採は次回に持ち越し 草地の草刈りはUさんが済ませていました。ご苦労様でした。

辛うじてボーズを免れた空抜けのサンショウクイ♂
160908繧オ繝ウ繧キ繝ァ繧ヲ繧ッ繧、1_convert_20160908184056

早朝に良く動いていたエゾビタキ
160908繧ィ繧セ繝薙ち繧ュ2_convert_20160908184030

やっとサンショウクイ!

2016年9月2日(金) 曇り

今日は風師山の草刈りを予定していたが、天候が怪しく延期した。
が当日朝の天候は昼過ぎまで天候が持ちそうなので、急遽竜王山に向かった。
まだ数は少ないものの、近くの木に止まってくれてやっとゲットできた。
今回の台風明けからが、本格的な渡りになりそうです。


サンショウクイ♂
160902繧オ繝ウ繧キ繝ァ繧ヲ繧ッ繧、10_convert_20160902165827

160902繧オ繝ウ繧キ繝ァ繧ヲ繧ッ繧、1_convert_20160902165636

160902繧オ繝ウ繧キ繝ァ繧ヲ繧ッ繧、3_convert_20160902165718

サンショウクイ♀
160902繧オ繝ウ繧キ繝ァ繧ヲ繧ッ繧、14_convert_20160902165900

50羽程の群れの一部です
160902繧オ繝ウ繧キ繝ァ繧ヲ繧ッ繧、6_convert_20160902165748

エゾビタキ
160902繧ィ繧セ繝薙ち繧ュ5_convert_20160902165528

160902繧ィ繧セ繝薙ち繧ュ11_convert_20160902165604


プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR