サンショウクイ狙いだったが・・・!

2016年8月31日(水) 晴れ

サンショウクイの群れを狙って某山に向かったが、遠目を飛ぶ数羽の群れを見るに留まり、今日も良い処には来てくれなかった!
桜のごちゃごちゃした処にエゾビタキが居たので、これを撮って次回に期待して帰投する。

エゾビタキ
160831繧ィ繧セ繝薙ち繧ュ1_convert_20160831174538


久しぶりに風師山に登ったが・・・

2016年8月27日(土) 曇り→晴れ

久しぶりに風師山に登った。
タカの渡りには早いが、小鳥の動きも気になり行くには行ったが、やはり未だ早く動きは少ないようだ。
山頂で思いがけずUさんとお会いし、近況を語り合って早目に下山した。

山頂にて空自ヘリ Ch-47Jチヌーク
160827CH-47J繝√レ繝シ繧ッ2_convert_20160827144738

160827CH-47J繝√レ繝シ繧ッ3_convert_20160827144808

160827CH-47J繝√レ繝シ繧ッ6_convert_20160827144843

宇佐八幡宮へ

2016年8月25日(木) 晴れ

防府の宇佐八幡宮へフクロウの『ふくちゃん』に会いに出かけた。
説明するまでもなく、ここの宮司さんに育てられたフクロウです。
ここまで間近で見たのは初めてで、1m位まで近寄ってきます。
これではフレームアウト! もっと離れてよと・・・ 贅沢な悩み!?
撮影は7時までと宮司さんが決めてるようで、帰りに竜王山に寄り道 サンショウクイの状況を見に行くが、まだ早く来週以降になりそうです。
情報をくれた小野田のMさん ありがとうございました。

『ふくちゃん』
160825繝輔け繝ュ繧ヲ3_convert_20160825182350

参拝するふくちゃん
160825繝輔け繝ュ繧ヲ8_convert_20160825182433

ドアップで
160825繝輔け繝ュ繧ヲ10_convert_20160825182512

160825繝輔け繝ュ繧ヲ13_convert_20160825182646

160825繝輔け繝ュ繧ヲ16_convert_20160825182723

竜王山でコサメビタキ
160825繧ウ繧オ繝。繝薙ち繧ュ3_convert_20160825182311

久しぶりの築城基地

2016年8月22日(月) 晴れ

この時期は秋の渡りにはもう少し早く、夏枯れ状態。何処に行こうか迷った挙句、戦闘機の姿と音を聞きたくなり、築城基地に向かう。
三沢基地からのF-2(8SQ)の移動が終わり、築城はいよいよF-2だらけに成ったようだ。
今日も暑く久しぶりなので定番の堤防で、これまた定番のシーンを1stの上がりと下りを撮って逃げる。
帰りにメタセの杜で開催されている、筑豊野鳥の会の写真展を見て帰投。どれもが素晴らしい作品でした。

F-2(6SQ)
160822F-2-1_convert_20160822171804.jpg

160822F-2-5_convert_20160822171932.jpg

160822F-2-4_convert_20160822171855.jpg

F-2(8SQ) 黒ヒョウがかっこいい
160822F-2-12_convert_20160822172013.jpg

160822F-2-15_convert_20160822172055.jpg

T-4
160822T-4-1_convert_20160822172132.jpg

・・・アゲハ
160822髟キ蟠弱い繧イ繝・_convert_20160822172159

トケンを探りに行ったが・・・

2016年8月21日(日) 晴れ

秋の渡りの前に体力をつけるため、トケン類が毛虫を求めて里に下りてくる。
それを狙って桜の木に狙いをつけ、待っていたがまだ時期が早いようで、狙いのトケンは姿を見せなかった。
仕方がないので、川の石に止まっていたトンボを撮って帰投。
また時期をみて挑戦しよう!

オナガサナエと思われる
160821繧ェ繝翫ぎ繧オ繝翫お1_convert_20160821170720

160821繧ェ繝翫ぎ繧オ繝翫お4_convert_20160821170748

暑い中アオバト

2016年8月18日(木) 晴れ

この時期、海水を飲みに来るアオバトを狙って某海岸へ
海を背にして森バックで狙ったが、近距離は全くピンが追い付かず、辛うじて空抜けのカットがやっとだった!

160816繧「繧ェ繝舌ヨ1_convert_20160818162505

160816繧「繧ェ繝舌ヨ4_convert_20160818162538

160816繧「繧ェ繝舌ヨ11_convert_20160818162629

160816繧「繧ェ繝舌ヨ12_convert_20160818162652

160816繧「繧ェ繝舌ヨ8_convert_20160818162603

ブルービー再挑戦

2016年8月13日(土) 晴れ

ブルービー(ルリモンハナバチ)の再挑戦で中央公園へ ここは7月末に行って以来で、数が増えていることとデュランタの開花を期待して向かった。
意に反して数は若干増えてはいたが、デュランタは開花しておらず残念な結果だった。
今日は千日紅に集まることが多くて、キバナコスモスにちょっと デュランタは遅れているのか分からないが、来月にもう一度挑戦しよう!
追:今日は関門海峡花火大会 風師へ行く予定だったが、リオ五輪を朝早くから見ているため、眠気と疲れが出て断念する。

ブルービー
160813繝悶Ν繝シ繝薙・1_convert_20160813143755

160813繝悶Ν繝シ繝薙・4_convert_20160813143821

160813繝悶Ν繝シ繝薙・9_convert_20160813143902

160813繝悶Ν繝シ繝薙・17_convert_20160813143946

160813繝悶Ν繝シ繝薙・18_convert_20160813144021

マルハナバチ
160813繝上リ繝舌メ4_convert_20160813143604

160813繝上リ繝舌メ11_convert_20160813143638

ヒョウモンチョウ
160813繝偵Ι繧ヲ繝「繝ウ繝√Ι繧ヲ2_convert_20160813143714

久しぶりの蓮池だったが!

2016年8月12日(金) 晴れ

久しぶりに蓮池に向かったが、ヨシゴイの争うような飛翔は影を潜め、遠くを少し飛ぶに終わった。
この時期♂の縄張り争いは無くなり、おとなしくなったのかな?  シャッターチャンスは皆無で、ここに行き出してボーズは初めてだ。
ここでのヨシゴイ詣では今回で最後とします。

何もないのでは寂しいので、朝日を浴びたカルガモ
160812繧ォ繝ォ繧ャ繝「1_convert_20160812120227

蓮の花
160812繝上せ1_convert_20160812120302

皿倉山バックにトビ
160812譛晉┥縺・_convert_20160812120402



ハッチョウトンボとサギソウ

2016年8月10日(水) 晴れ

毎年の恒例行事となった佐賀県の樫原湿原へ、ハッチョウトンボとサギソウを観に行く。
唐津で昼食を済ませて向かったため、現地に着いたときは1時頃で非常に暑く、見つけた個体を取り敢えず撮るだけで、構図は無視して逃げ帰った。
♀も居たと思うが探す気にもならず、♂だけで今年は終了。

ハッチョウトンボ♂
160810繝上ャ繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20160810201351

160810繝上ャ繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20160810201323

サギソウ
160810繧オ繧ョ繧ス繧ヲ3_convert_20160810201243


躊躇したが

2016年8月6日(土) 晴れ

連日の猛暑で今日は休もうかと思ったが、家でゴロゴロしてても仕方がないので、蓮池へ向かう。
昨日の反省でカメラの設定を変えヨシゴイに挑む!
設定が利いたのか、ピン甘だがやっと至近距離で飛ぶ個体をゲットした。
やっぱり今日も暑くて、9時前には撤収!

160806繝ィ繧キ繧エ繧、15_convert_20160806152147

160806繝ィ繧キ繧エ繧、16_convert_20160806152220

160806繝ィ繧キ繧エ繧、3_convert_20160806152045

160806繝ィ繧キ繧エ繧、7_convert_20160806152119

ゴイサギ
160806繧エ繧、繧オ繧ョ1_convert_20160806152014

アオサギの日光浴
160806繧「繧ェ繧オ繧ョ1_convert_20160806151940
プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR