トケンを求めて

2016年5月31日(火) 晴れ

カッコウ・ホトトギスを探りに平尾台へ
どうした訳かカッコウは鳴き声が聞こえない!来ているはずだが・・・はて到着が遅れているのか?
ホトトギスの鳴き声はいたる所で聞こえるが、相変わらず愛想が悪く中々姿を見せてはくれない。偶に飛んでいるのが見られるが、遠くてピンがいかない!
やっと遠くの木に止まった処をパシャリ ついでに飛び出しも 但し遠い遠い
帰りにコアジサシの海岸に寄り 青空バックとエサ取りを狙うも、エサ取りはこれも遠くてダメだった。また再挑戦しよう!

遠くのホトトギス
160531繝帙ヨ繝医ぐ繧ケ1_convert_20160531164241

飛び出し
160531繝帙ヨ繝医ぐ繧ケ4_convert_20160531164301

セッカ
160531繧サ繝・き1_convert_20160531164150

ホオアカ
160531繝帙が繧「繧ォ1_convert_20160531164219

ウグイス
160531繧ヲ繧ー繧、繧ケ1_convert_20160531164019

サシバ
160531繧オ繧キ繝・_convert_20160531164127

小魚を捕えたコアジサシ
160531繧ウ繧「繧ク繧オ繧キ5_convert_20160531164107

160531繧ウ繧「繧ク繧オ繧キ1_convert_20160531164039

コアジサシの中にアカアシアジサシ?と思われる個体が 嘴が黒いのでどうかな? どなたか識別をお願いします。
160531繧「繧ォ繧「繧キ繧「繧ク繧オ繧キ3_convert_20160531163950

迷鳥が・・・

2016年5月26日(木) 曇り

数日前、マイフィールド?にブロンズトキが来ているよと連絡があり、休みを待って今日ダメもとで行ってきた。
現地に着くと先客が昨日は居たが今日はまだ出ていないと言う。一時間待ってやっと遠くの木の上に姿を現した。
その後飛んだが、離れた田んぼに居るよと教えてもらい、近くから撮ることができた。
天候がよろしくなく、光が弱いため羽が光らず、飛びものもなく証拠写真程度に終わったが、初見初撮だったので満足して帰還。 NさんKさん情報ありがとうございました。

ブロンズトキ
160526繝悶Ο繝ウ繧コ繝医く1_convert_20160526190350

160526繝悶Ο繝ウ繧コ繝医く12_convert_20160526190429

アオサギと随分と大きさが違うね
160526繝悶Ο繝ウ繧コ繝医く18_convert_20160526190505

帰りに寄った処でコアジサシ
160526繧ウ繧「繧ク繧オ繧キ1_convert_20160526190252

160526繧ウ繧「繧ク繧オ繧キ3_convert_20160526190314




大授がらみへ行きました

2016年5月23日(月) 5/22(日)の鳥見

5/22(日)に大授がらみに初めて行ってきました。比較的近いのに、シギチに疎いもので敬遠していたから今になりました。
鳥屋を名乗るには、シギチも熟知していなければ、語ることが出来ません。それに最近は少しシギチが面白くなってきました。
大授は今シーズンの終盤戦なので、鳥の数・種類とも少なく、珍し系も居ませんでした。ガッカリ!
今秋に再挑戦となりました。

ドラマチックなシーン無く 取り敢えずシギの飛翔
160522繝繧キ繧ョ1_convert_20160523184436

クロツラヘラサギの群れ
160522繧ッ繝ュ繝・Λ繝倥Λ繧オ繧ョ1_convert_20160523184358

鳥が少ないのでとうとう”ムツゴロウ”にまで手を出した
160522繝繝・ざ繝ュ繧ヲ1_convert_20160523184646

響灘ビオトープへ

2016年5月19日(木) 曇り時々晴れ

久しぶりに天候の比較的良い日に響灘ビオトープへ
狙いはコアジサシ そう抱卵中とのこと
無事に雛が孵り巣立つことを期待しています
遠目から待つも中々近くには飛んできてくれず、やっと撮れたのがこれ
その後狩尾岬へ転戦 クロサギとホウロクシギを撮って帰還する

(響灘ビオトープ)
コアジサシ
160519繧ウ繧「繧ク繧オ繧キ8_convert_20160519202530

160519繧ウ繧「繧ク繧オ繧キ11_convert_20160519202555

セッカ
160519繧サ繝・き1_convert_20160519202618

ホオアカ
160519繝帙が繧「繧ォ2_convert_20160519202737

オオヨシキリ
160519繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ1_convert_20160519202406

(狩尾岬)
クロサギ
160519繧ッ繝ュ繧オ繧ョ1_convert_20160519202431

160519繧ッ繝ュ繧オ繧ョ3_convert_20160519202504

カニをゲットしたホウロクシギ
160519繝帙え繝ュ繧ッ繧キ繧ョ1_convert_20160519202706

エナガ こんなにアイリングが赤かったかな
160519繧ィ繝翫ぎ3_convert_20160519202340



ハチクマ最終章

2016年5月18日(水) 快晴

今日で今季のタカの渡り観察を終了するそうです。(Uさん談)
今季の風師はメインのハイタカが今一つで、ハチクマもちょぼちょぼサプライズもなしと盛り上がりに欠ける春でした。
今日も最終日を飾るハチクマを載せる予定でしたが、証拠写真しかなく残念な結果でした。
毎年良いことばかりはなく、こんな年もあると自分に言い聞かせています。
秋にまた風師でお会いしましょう。 ありがとうございました。

ハチクマ♀
160518繝上メ繧ッ繝樞凰1_convert_20160518183213

カラスに追われるハチクマ♀
160518繝上メ繧ッ繝樞凰2_convert_20160518183232

縄張りを見張るヒョウモンチョウ
160518繝偵Ι繧ヲ繝「繝ウ繝√Ι繧ヲ1_convert_20160518183258

AERO ASAHI
160518AEROASAHI_convert_20160518183153.jpg

久しぶりです 風師山

2016年5月17日(火) 快晴

久しぶりの風師山 雨後で今日こそハチクマをと期待して山に上がりました。
最初はサシバがお出迎え その後出ました紛れもないハチクマです。
恥ずかしながら、私はこれが今シーズンの遅い初見でした。
その後も退屈しない程度にハチクマが飛び、14時までに9羽と数こそ少ないものの、久しぶりの再会で楽しめました。

ハチクマ♂
160517繝上メ繧ッ繝樞凾6_convert_20160517200438

160517繝上メ繧ッ繝樞凾2_convert_20160517200416

ハチクマ♀
160517繝上メ繧ッ繝樞凰1_convert_20160517200345

サシバ
160517繧オ繧キ繝・_convert_20160517200159

160517繧オ繧キ繝・_convert_20160517200224

160517繧オ繧キ繝・_convert_20160517200248

行きに寄ったミニミニ干潟でキアシシギ
160517繧ュ繧「繧キ繧キ繧ョ2_convert_20160517200133

海自 掃海・輸送ヘリ MCH-101
160517豬キ閾ェ繝倥Μ1_convert_20160517200513

ドクターヘリ
160517繝峨け繧ソ繝シ繝倥Μ1_convert_20160517200321

裏門司に停泊中の日本丸 5/19~23の門司みなとまつりに来る予定
160517譌・譛ャ荳ク1_convert_20160517200540


見島 2016(Ⅱ)

2016年5月15日(日) 5/13~14の探鳥

見島の続きです。 2日間で38,000歩 歩いたので今日は足がパンパン、疲れは明日出ることでしょう!

暗い山道で出会ったミゾゴイ
160513繝溘だ繧エ繧、1_convert_20160515154842

カラシラサギ
160513繧ォ繝ゥ繧キ繝ゥ繧オ繧ョ2_convert_20160515153502

目の前の木に飛び込んできたコホオアカ
160513繧ウ繝帙が繧「繧ォ1_convert_20160515153814

オグロシギ
160513繧ェ繧ー繝ュ繧キ繧ョ3_convert_20160515153425

セイタカシギ
160513繧サ繧、繧ソ繧ォ繧キ繧ョ4_convert_20160515153625

キアシシギ
160513繧ュ繧「繧キ繧キ繧ョ3_convert_20160515153556

センダイムシクイ
160513繝・そ繝ウ繝€繧、繝繧キ繧ッ繧、2_convert_20160515153649

野鳥の数が少なく物足りなさは有りますが、昨年が悪すぎたので取り敢えずリベンジは果たせたかと思っています。

見島 2016

2016年5月14日(土) 晴れ

昨日からこっそりと見島に行ってきました。昨年のリベンジです。果たして?
風師のハチクマも気になるところですが、見島も何とかして行かないととタイミングを見ていましたが、仕事休みと天候を鑑み、若干遅くなったものの、今しかないと思い決行!そんなオーバーな事ではないのですが・・・
着いて直ぐセイタカシギが出迎えてくれ(今シーズン4回目)山に向かうとライファーのミゾゴイと鉢合わせ センダイムシクイの群れやカラシラサギ(今季2度目)を見ることが出来 翌日はちょっと遠かったがコウライウグイスを初見でき、珍鳥は出なかったが私的にはマズマズの釣果でした。
残念なのはシマアカモズが抜けの良い枝先に、それも10mない距離に止まったが、カメラを向けたとたん飛ばれたことと、コウライウグイスも直ぐに飛んでしまい写真がない事かな。 オウチュウ・好きなギンムクも逃しました。

今日は写真整理が出来てないので、2日目に見つけたブッポウソウをアップします。 残りは後日です。
草木の間からピンポイントで 逆光と前ボケで見苦しいが・・・
160514繝悶ャ繝昴え繧ス繧ヲ1_convert_20160514202658

ピンアマだが飛翔を
160514繝悶ャ繝昴え繧ス繧ヲ2_convert_20160514202723

天候不良!

2016年5月7日(土) 5/6の記事

天候不良にて近郊の農耕地を見て回る。
とある池でセイタカシギ5羽発見!
バックが煩く写真的には×

セイタカシギ
160506繧サ繧、繧ソ繧ォ繧キ繧ョ3_convert_20160507194911

160506繧サ繧、繧ソ繧ォ繧キ繧ョ10_convert_20160507194937

160506繧サ繧、繧ソ繧ォ繧キ繧ョ8_convert_20160507195004

160506繧サ繧、繧ソ繧ォ繧キ繧ョ14_convert_20160507195030

オオヨシキリ
160506繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ2_convert_20160507194847

岩国基地フレンドリーシップ

2016年5月6日(金) 5/5(木)の記事

岩国基地フレンドリーシップ2016に行ってきました。
午前中は逆光 午後は曇り空と残念ながら天気予報が外れ、写真はダメでした。(腕の悪さを空のせいにしている)
ブルーが震災の影響で飛ばないのは仕方がない事ですが、午前のプログラムを午後からも繰り返すのはどうかな?2度見るのは飽きて来ます。それでも見たかったオスプレイとハリヤーが見れたので良しとしますか・・・。
残念なのはバスの出発時間が決まっているので、泣く泣くF/A-18ホーネットの機動飛行を見ずに帰ったこと 但しクソオヤジが集合時間から遅れること1時間 あり得ないこと 飲んだくれて遅れた様子 バスに帰ってきても謝る様子がない とんでもない人が居るもんだ! こんなことならホーネット見れば良かった・・・

F-16ファイティングファルコン
160505F-16-12_convert_20160506200619.jpg

AV-8ハリヤー
160505繝上Μ繝、繝シ7_convert_20160506201023

MV-22Bオスプレイ
160505繧ェ繧ケ繝励Ξ繧、3_convert_20160506200751

エアレースの室屋義秀
160505螳、螻・_convert_20160506203535

ウィスキー・パパの内海昌浩
160505繧ヲ繧、繧ケ繧ュ繝シ繝サ繝代ヱ2_convert_20160506200654

パラシュート部隊
160505繝代Λ繧キ繝・繝シ繝・_convert_20160506200907

以上面白くないシーンばかりでした。

プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR