ナイトを狙って・・・!

2015年8月28日(金) 8/27(木)の記事

前回ナイトを狙って行ったが×だったので、最後の機会と思い築城へ!
天気が良いのと日米合同訓練の期間中ってこともあり、大勢のギャラリーだった。
ナイトは予想通りF-15が飛んでくれて、待ったかいがあった。
ブログで知り合ったSさんともお会いすることができ、有意義な一日でした。
Sさん次回は風師山でお会いしましょう。 待ってます。

昼間の部
米軍F-15
150827邀ウ霆搾シヲ・搾シ托シ・8_convert_20150828142924

150827邀ウ霆搾シヲ・搾シ托シ・6_convert_20150828143436

築城F-15
150827・ヲ・搾シ托シ・11_convert_20150828142504

F-2
150827・ヲ・搾シ・16_convert_20150828142321

ナイトのF-15
150827・ヲ・搾シ托シ・17_convert_20150828142558

150827・ヲ・搾シ托シ・27_convert_20150828142651

夕焼けのT-4
150827・エ・搾シ・2_convert_20150828142810

アオバト&戦闘機

2015年8月25日(火) 8/24(月)の記事

ここ北九州市は朝から台風15号の直撃で、家で缶詰状態!
朝方大きな音がしたので外へ出ると、カーポートの屋根が飛んでいる!
幸い車には被害はなかったが、この屋根はもう使えない。
皆さんのお宅は大丈夫ですか? 被害がなければ良いのですが・・・

昨日、築城で日米合同訓練が有るとのことで、基地に向かったが、その前に小一時間アオバトを狙って某海岸へ 大きな群れを期待したが残念ながら最大20羽程度だった。

アオバト
150824繧「繧ェ繝舌ヨ1_convert_20150825142554

150824繧「繧ェ繝舌ヨ8_convert_20150825142654

築城基地 ホットスクランブル F-2
150824・ヲ・搾シ偵・繝・ヨ繧ケ繧ッ繝ゥ繝ウ繝悶Ν5_convert_20150825142832

空対空ミサイル AAM-3と思われる
150824・ヲ・搾シ偵・繝・ヨ繧ケ繧ッ繝ゥ繝ウ繝悶Ν13_convert_20150825142929

米軍 F-15のヒネリ
150824邀ウ霆搾シヲ・搾シ托シ・8_convert_20150825143028

150824邀ウ霆搾シヲ・搾シ托シ・15_convert_20150825143129

築城 F-15 ランディングのスモーク
150824F-15-8_convert_20150825145516.jpg

皿倉山の夜景

2015年8月23日(日) 晴れ

今日は天気が良かったので、前から行ってみたいと思っていた、皿倉山の夜景を見に出かけた。
ここは『新日本三大夜景』に認定されたところです。
夜景写真は初めてなのでどう撮って良いか分からず、取りあえず撮ったのがこれです。

皿倉から見た夕日 晴れてはいたが水平線は雲に覆われていた 残念
150823逧ソ蛟牙アア1_convert_20150823212527

150823逧ソ蛟牙アア2_convert_20150823212559

150823逧ソ蛟牙アア4_convert_20150823212656

150823逧ソ蛟牙アア3_convert_20150823212627


夕日を狙ったが!?

2015年8月22日(土) 晴れ

夕日を狙って芦屋漁港に出向いたが、水平線は雲に覆われ夕日を見ることが出来なかった。
この時期は鳥が少なく鳥以外を撮っている。 これもカメラの練習だ!
来月からタカの渡りが始まります。 待ち遠しいね!

夕日をバックにと予定していたが残念!
150822闃ヲ螻区シ∵クッ_convert_20150822194719

壱岐と言えば!?

2015年8月20日(木) 8/19(水)の記事

息子二人が久しぶりに帰って来たので、日帰りで壱岐に行くことにした。
壱岐と言えばもちろんウニ丼! が期待に反して最悪! ウニは潰れ防腐剤がプンプン!
店の名前は出せないが、壱岐に行く際は前もって良く調べて行った方がいいでしょう。
空模様も今一つで疲れだけが残った壱岐でした。

博多埠頭に停泊中の大型客船 サファイアプリンセス
150819繧オ繝輔ぃ繧、繧「繝励Μ繝ウ繧サ繧ケ2_convert_20150820170830

フェリー航海中で見たオオミズナギドリ
150819繧ェ繧ェ繝溘ぜ繝翫ぐ繝峨Μ1_convert_20150820170754

帰りに乗った九州郵船のジェットフォイル ヴィーナス
150819繝薙・繝翫せ4_convert_20150820170910

壱岐の名勝 猿岩
150819迪ソ蟯ゥ2_convert_20150820171013

関門海峡花火

2015年8月14日(金)  8/13(木)の記事

久しぶりに風師山へ上る そうお目当ては関門海峡花火を山から見るためだ!
春以来だったので、頂上までがきつかった! 最近歩いてないのでダメだね。
ここは見晴らしが最高で、花火も見下ろす形なので、また違った花火が見れ
ちょっとした穴場だ ただ帰りは大渋滞 11時頃まで車が動かない これには参ったね!

風師から見た夕日
150813繝医Ρ繧、繝ゥ繧、繝・_convert_20150814165813

トワイライト
150813繝医Ρ繧、繝ゥ繧、繝・7_convert_20150814165846

関門花火 打ち上げ順に
180813髢「髢€豬キ蟲。闃ア轣ォ6_convert_20150814165938

180813髢「髢€豬キ蟲。闃ア轣ォ7_convert_20150814172601

180813髢「髢€豬キ蟲。闃ア轣ォ8_convert_20150814170015

180813髢「髢€豬キ蟲。闃ア轣ォ9_convert_20150814170100

180813髢「髢€豬キ蟲。闃ア轣ォ23_convert_20150814170208

180813髢「髢€豬キ蟲。闃ア轣ォ27_convert_20150814170251

180813髢「髢€豬キ蟲。闃ア轣ォ31_convert_20150814170321

180813髢「髢€豬キ蟲。闃ア轣ォ10_convert_20150814170136

暑いですが元気です!

2015年8月11日(火) 晴れ

今日も暑かったが、暑さに身体が適応しているのか、それとも老化から感覚が鈍って暑さが分からなくなっているのか・・・
いずれにしても熱中症でoutってことにならないように、水分補給だけは小まめにするようにしている。

某海岸でアオバトが海水を飲みに来ることを聞いてはいたが、延びのびになっていた。
昨日ピンポイントで場所を教えて頂いたので、急遽行くことにした。
アオバトは磯の水際で海水を飲むものと思っていたがそうではなく、ごろた石の間に溜まった海水を飲んでいる。
距離も遠いしちょっとがっかりだったが、帰りがけ久しぶりにOさんとお会いし、至近距離で撮れる場所を教えてもらった。 後日再挑戦するつもりだったが、昼食後Uターンしてまたもや海岸へ・・・!

アオバト
150811繧「繧ェ繝舌ヨ3_convert_20150811195636

150811繧「繧ェ繝舌ヨ10_convert_20150811200027

150811繧「繧ェ繝舌ヨ13_convert_20150811195731

150811繧「繧ェ繝舌ヨ16_convert_20150811195804

カワラヒワ幼鳥
150811繧ォ繝ッ繝ゥ繝偵Ρ1_convert_20150811195849

ホオジロ
150811繝帙が繧ク繝ュ1_convert_20150811195911

アオスジアゲハ
150811繧「繧ェ繧ケ繧ク繧「繧イ繝・_convert_20150811195956





金毘羅池へ

2015年8月10日(月) 晴れ

連日の猛暑の中、久しぶりに金毘羅池へ カワセミを狙って!
寄りが悪いとは聞いてはいたが、なるほど3時間待っても本命は来ず
カメラマンも良く知っており 誰も来ない!
仕方がないのでミサゴ狙いに切り替え 待つこと1時間 やっと池に飛び込み
獲物を捕らえたが、見えない処に飛び込んだ ガッカリ

バンの親子 今季何度目の子だろう?
150810繝舌Φ1_convert_20150810151552

ミサゴ カラスに獲物を狙われている
150810繝溘し繧エ1_convert_20150810151620

ミサゴを待つ間の土鳩
150810繝上ヨ1_convert_20150810151508


またまたチョウトンボ

2015年8月8日(土) 晴れ

日中は猛暑のため、早朝を狙ってチョウトンボの池へ
風は弱いとの予報だったが、着いてみると東の風が強く吹いている
トンボの向きが太陽と逆で、良い色が出ない 
一度引上げ午後に出直すことにした
14時頃酷暑の中現地に着くと今度は西風に変わっている
当然太陽も西に向いており、またまた逆だ! ついてないね!
三拍子(個体・光線・背景)揃うのはなかなかない
仕方がないので暑い中、我慢して撮ったのがこれ

チョウトンボ
150808繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・1_convert_20150808194630

150808繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20150808194552

ショウジョウトンボ
150808繧キ繝ァ繧ヲ繧ク繝ァ繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20150808194511

これで今シーズンのチョウトンボは終わり

樫原湿原へ行ったが・・・×

2015年8月6日(木) 晴れ

ここ数年、恒例となっているサギソウとハッチョウトンボを観に佐賀の樫原湿原へ行く。
いつもはここからの帰りに、三瀬の地鶏食堂に寄って昼食にするのが慣例だが、
カミさんがそれなら行かないと言いだす始末 結局三瀬村のソバで手を打った。
カミさんを連れて行かないと・・・ 財務大臣だからね!
今日は大失敗 カメラを持ったはいいがバッテリーを忘れた 今日に限って予備もなし
ガッカリ 仕方がないのでサギソウをスマホで!

サギソウはこれからが本番
150806繧オ繧ョ繧ス繧ヲ_convert_20150806192550
プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR