ゴイサギだらけ!

2015年5月29日(金) 晴れ

ゴイサギの森バックで背中からを狙ってサギヤマへ
今日も良く飛んでいるが、森バックの背中は見せてはくれなかった。
ここには2時間程居て、その後サンコウチョウを探るが声も聞けなかった!

ゴイサギ
150529繧エ繧、繧オ繧ョ1_convert_20150529144615

150529繧エ繧、繧オ繧ョ15_convert_20150529144745

150529繧エ繧、繧オ繧ョ17_convert_20150529144900

ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)
150529繧エ繧、繧オ繧ョ3_convert_20150529144649

150529繧エ繧、繧オ繧ョ16_convert_20150529144820



サギ山へ!

2015年5月26日(火) 晴れ  25~26の記録

ひょんなことから知ったサギ山へゴイサギを求めて行った。
5/25午後からだったがゴイサギは夜行性のためか昼間は飛ばず
夕方まで粘って飛び出しを待ったが、暗すぎて写真は全滅
翌日早朝の塒入りを狙って朝の5時から観察! 現地に着くと既に飛んでいた!
それから入れ代わり立ち代わり8時位まで飛んでくれ、数も思ってた以上に 
ここにはいるようだ。
2日間で3,500枚シャッターを切った! 選別編集が大変だったね!

巣作りに励むゴイサギ
150526繧エ繧、繧オ繧ョ14_convert_20150526190402

ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)
150526繧エ繧、繧オ繧ョ8_convert_20150526190326

枝と葉っぱを同時に運んでいるアマサギ
150525繧「繝槭し繧ョ4_convert_20150526185943

アマサギ群飛
150525繧「繝槭し繧ョ9_convert_20150526190021

婚姻色と飾羽のダイサギ
150525繝€繧、繧オ繧ョ7_convert_20150526190151

チュウサギ
150525繝√Η繧ヲ繧オ繧ョ2_convert_20150526190237

婚姻色と飾羽のコサギ
150525繧ウ繧オ繧ョ3_convert_20150526190110


2015年5月25日(月) 晴れ

山田緑地にブラリ行ってみることに・・・ ここは2/20以来久々だ。
特に狙いはないがサンコウチョウの声でも聞ければ良しとして
この時期中途半端なのか小鳥が少なく オオルリ・キビタキの声も聞こえない
サンコウチョウは来ているようだが声も聞けなかった。
今日はトンボとヘビのにらみ合いだけだった!

ミヤマカワトンボと思う
150525繝医Φ繝・_convert_20150525213634

ニホンカワトンボかな?
150525繝医Φ繝・_convert_20150525213549

ショウジョウトンボ
150525繧キ繝ァ繧ヲ繧ク繝ァ繧ヲ繝医Φ繝彑convert_20150525213510

ヘビのにらみ合い
150525繝倥ン1_convert_20150525213719

最後のオオヨシキリ!

2015年5月22日(金) 晴れ

今日が最後と決めオオヨシキリを撮りにビオトープへ向かう。
背景の色合いと手前の映り込みを避けるため、新アイテム脚立持参で・・・
背景の色は思うように出てくれたが、鳥のポーズが今一だね!
でもキリがないのでこれで妥協 オオヨシキリシリーズは終了します。

最後に園の皆様にはお世話になりました。 また近いうちに寄らせてもらいます。

オオヨシキリ 5体
150522繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ8_convert_20150522165727

150522繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ6_convert_20150522165758

150522繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ1_convert_20150522165839

150522繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ2_convert_20150522165911

150522繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ18_convert_20150522165940

2級品のオオヨシキリオンリー

2015年5月21日(木) 快晴

懲りずにオオヨシキリ!!!
これだけ観てると少しだが行動が見えてくる。
こうなるとしめたもの、シャッターチャンスが多くなるね。
ところが編集中、良い画を誤って消去してしまった。 
ガッカリ・・・! だがまた撮りに行こう!

2級品のオオヨシキリオンリー
150521繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ12_convert_20150521150259

150521繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ3_convert_20150521150142

150521繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ7_convert_20150521150221

150521繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ2_convert_20150521150106



オオヨシキリ&セッカ

2015年5月20日(水) 晴れ

オオヨシキリ&セッカの更なるアップを求めて・・・
今日は何時になくオオヨシキリの『ギョシギョシ』が少ない?
相変わらず愛想が悪く近くて抜けの良い処には出てくれない!
辛抱が足りないのかな!?

オオヨシキリ
150520繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ3_convert_20150520151859

150520繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ5_convert_20150520151928

セッカ
150520繧サ繝・き2_convert_20150520151758


タカ見は終了

2015年5月19日(火) 晴れ

ハチクマの残り物を求めて、今日の風向きは西風との予報から
迷わず風師山へ向かったが、意に反して風が弱く、午前中は
南側遠くを飛び双眼鏡レベルで数えるだけに終始した!
昼から北西の風がやっと吹き出したが時すでに遅し、海峡側は
数羽が飛んだに過ぎなかった。
やっぱり今シーズン風師のハチクマにはフラれっぱなしだった!
これにて風師のタカ見は終了!

8:00 ~ 15:00
ハチクマ 168羽  サシバ 4羽  ツミ 4羽  チュウヒ 1羽   計177羽 でした。

ハチクマ♀
150519繝上メ繧ッ繝・_convert_20150519183600

ハチクマ ペア
150519繝上メ繧ッ繝・_convert_20150519183631

サシバ
150519繧オ繧キ繝・_convert_20150519183446

ツミ♂ 赤目だが逆光にて目が見えないね 残念!
150519繝・Α1_convert_20150519183536

トビにモビングされてたチュウヒ
150519繝√Η繧ヲ繝胆convert_20150519183507


高塔山でハチクマ

2015年5月17日(日) 晴れ

風の予報が南東だったので、高塔山に向かう。
狙いは残っていると思われるハチクマ!
早々対馬より500羽以上飛んだと朗報が・・・
期待を込めて待っているとハチクマがやってきた!
午前中を主体に160羽程飛んだが高い所を飛び
質は今一だった。
午後からは北東の風に変わりさっぱり飛ばなくなった!
他所からは景気の良い情報が入ってくるが天候には
敵わないね! ウニさんがっかり (笑)

ハチクマ♂
150517繝上メ繧ッ繝・_convert_20150517154202

ハチクマ♀
150517繝上メ繧ッ繝・_convert_20150517154139

サシバ
150517繧オ繧キ繝神convert_20150517154107

ハヤブサ
150517繝上Ζ繝悶し1_convert_20150517154221

ハチクマの予定だったが!

2015年5月16日(土) 曇り

今日はハチクマが出そうな予想で風師山に行く予定だったが
朝まで雨が残りその後はガスが出て無理だった (-_-メ)
方向を変えオオヨシキリの更なるアップを求めビオトープへ
朝一 ヨタカがベンチに座っていたらしいが・・・

オオヨシキリは多数泣いているが、良い処には中々出てくれず
今日も良い写真は撮れなかった またリベンジだ (-_-メ)

定番のガニマタ セッカ
150516繧サ繝・き5_convert_20150516171429

セッカの飛び出し
150516繧サ繝・き3_convert_20150516171313

ホオアカ
150516繝帙が繧「繧ォ1_convert_20150516171503

今日のオオヨシキリ
150516繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ2_convert_20150516171353


11日に続いて大物が・・・

2015年5月14日(木) 曇り

風師山に上がると雷と雨 急ぎ非難小屋で雨宿り (-_-メ)
1時間ほどで雨は上がったが、ハチクマが飛んでこない!?
ネタ切れか昨日大陸から飛んでこなかったか はて?
早々に諦め先日撮れなかったオオヨシキリのリベンジで
響灘ビオトープへ向かう。

オオヨシキリを狙っているとムラサキサギが居ると朗報が・・・
9日に入ってその後姿が見えなくなっていたと聞いていたが
居ました 木に止まっています! 
警戒心が強く近づくと飛ばれてしまい葦原の中へ 万事休す (-_-メ)
慌てて撮ったのでピンアマだが11日のアカガシラサギに続き大物ゲット!
ビオトープ愛好者のカメラマンに怒られそう (^◇^)
岩本さん ご配慮ありがとうございました。
今シーズンはハチクマにはふられたが まだ鳥運は有りそうだ (^^♪

ムラサキサギ若
150514繝繝ゥ繧オ繧ュ繧オ繧ョ2_convert_20150514193230

150514繝繝ゥ繧オ繧ュ繧オ繧ョ4_convert_20150514193305

オオヨシキリ
150514繧ェ繧ェ繝ィ繧キ繧ュ繝ェ6_convert_20150514193351

セッカ
150514繧サ繝・き2_convert_20150514193435

風師山の春のタカの渡り観察は今日をもって終了します。
3月のハイタカからスタートし長丁場でしたけど、予想が当たらない
オオカミ少年(オヤジ)二名にお付き合い頂きありがとうございました。
明日からは近場の野鳥を狙って動き回ります (^^)/ お会いした時は
よろしくお願いします。 


プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR