見島遠征!

2015年4月30日(木) 4/27~29の鳥見

4/26(日)に見島に行くべく萩港へ 港に着くと
高速船の『おにようず』はエンジントラブルで欠航とのこと
初日からついてなくこれが後々まで尾を引くことになるとは・・・
あくる日から3日間見島にいたがこれが最悪だった (-_-メ)
鳥がいない 留鳥もいないからどうしようもない
ベテランバーダーさんは天気が良すぎて島に入ってきた鳥が
直ぐに抜けているのだろうとのこと
結果 歩き疲れ失われた3日間でした (-_-メ)
しかし必ずリベンジします!!!

行の船から見たオオミズナギドリ
150427繧ェ繧ェ繝溘ぜ繝翫ぐ繝峨Μ3_convert_20150430190038

唯一 証拠写真だがカラスバト
150428繧ォ繝ゥ繧ケ繝舌ヨ2_convert_20150430190114

普通種 イソヒヨドリ♂
150428繧、繧ス繝偵Κ2_convert_20150430190139

キビタキ♂若
150429繧ュ繝薙ち繧ュ1_convert_20150430190206

お見せできるのはやっとこれだけ 




今日は

2015年4月25日(土) 曇り→晴れ

今日の風師は昨日飛び過ぎたためか、タカはちょぼちょぼだった (-_-メ)
写真も靄が強すぎてピンアマで全滅! 唯一ミサゴが近くを飛んでくれた
小鳥のほうは3日ぶりにオオルリが復帰した (^^)/

ミサゴ
150425繝溘し繧エ_convert_20150425193539

今日のオオルリ♂
150425繧ェ繧ェ繝ォ繝ェ2_convert_20150425193626

150425繧ェ繧ェ繝ォ繝ェ5_convert_20150425193655

今日のキビタキ♂
150425繧ュ繝薙ち繧ュ2_convert_20150425193732

150425繧ュ繝薙ち繧ュ4_convert_20150425193753

明日から3日間は遠征です 見島デビューです 何が出るかこうご期待 (^^)/




キビタキと勝負したが・・・!

2015年4月24日(金) 晴れ

風師山の駐車場から関門橋を眺めると、靄が酷くスッキリしない空!
昨日ボーズだったこともあって、ここでUターン 今日一日
キビタキ・オオルリと勝負することにした まる一日狙うのは初めての経験
が結果は・・・ ご覧の通り敗北した (-_-メ)
キビタキは何度も出たが、オオルリは昨日から姿が見えない!?
キビは良いところに来てもシャッターを押す前に飛ばれること2~3回
撮れたのはこの程度 簡単には良い絵は撮れないね!
タカの方は空が悪い中、この時期としてはハイタカが良く飛んだようだ! 
カウントはリンクしている『こまどりの森から』で確認して下さい。

今日はオール キビタキ♂
150424繧ュ繝薙ち繧ュ2_convert_20150424180043

150424繧ュ繝薙ち繧ュ10_convert_20150424180107

150424繧ュ繝薙ち繧ュ9_convert_20150424180206

150424繧ュ繝薙ち繧ュ6_convert_20150424180135

150424繧ュ繝薙ち繧ュ12_convert_20150424180236

今日はボーズでした (-_-メ)

2015年4月23日(木) 晴れ

今日の風師は風が無くポカポカとした5月の様な天気で過ごしやすかったが、
肝心なタカが飛ばない 完全ボーズに終わった (-_-メ)
今シーズン2度目だ もう在庫も切れ補充もない状況か?
5月の連休からのハチクマを待つしか手がなさそう!
そんな事で早めに切り止め、小鳥狙いに切り替える (^^)/

今日のキビタキ三昧
150423繧ュ繝薙ち繧ュ2_convert_20150423175357

150423繧ュ繝薙ち繧ュ7_convert_20150423175826

150423繧ュ繝薙ち繧ュ3_convert_20150423175904

150423繧ュ繝薙ち繧ュ8_convert_20150423175955

コゲラ
150423繧ウ繧イ繝ゥ1_convert_20150423175308


タカの観察はさぼりました 

2015年4月22日(水) 快晴

昨年ミソサザイを狙って行ったが、時期が遅く出会えなかったので
今日はタカの渡り観察をさぼって某所へリベンジだ!
現地ではいたる所で大きく囀っており、良いところに出るまでじっと待つ (^^)/
出てきたところがもう一つだが、何とかリベンジを果たせたと思う!
若松のMさん・田川のHさん 情報ありがとうございました 

今日は全てミソサザイ
150422繝溘た繧オ繧カ繧、7_convert_20150422164038

150422繝溘た繧オ繧カ繧、4_convert_20150422164115

150422繝溘た繧オ繧カ繧、10_convert_20150422164158

150422繝溘た繧オ繧カ繧、12_convert_20150422164241

150422繝溘た繧オ繧カ繧、16_convert_20150422164310




内心期待していたが!?

2015年4月21日(火) 晴れ

ここ風師の今日は雨後の晴天と北風で絶好のタカ渡り日だったが、
全数で12羽とやっと二ケタに届いただけで終わった (-_-メ)
高塔山からのサシバを待ったけどこれも確認できず、
残り物が有るかと期待していたが、見事に外れた。
予想が外れるのは今に始まったことではないけどね 

サシバ
150421繧オ繧キ繝・_convert_20150421192507

ハイタカ
150421繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20150421192534

獲物を抱えているハヤブサ
150421繝上Ζ繝悶し1_convert_20150421192559

今日のオオルリ♂
150421繧ェ繧ェ繝ォ繝ェ1_convert_20150421192403

久しぶりのキビタキ♂
150421繧ュ繝薙ち繧ュ1_convert_20150421192443

明日はタカの渡りはお休みして、ミソサザイを撮りに行ってきます。





いつもの風師です!

2015年4月18日(土) 快晴→曇り

天気予報より東の風が強く吹き付け、タカが飛ぶには不敵な状況!
サシバは遠く南側を飛び、近くには来てくれず・・・ 
ハイタカもちょぼちょぼと何時もの淋しい風師に戻ってしまった (-_-メ)
連休明けのハチクマが飛び出すまで、暫くはじっと我慢の子で
なければならないかな (?_?)

ハイタカ 3態
150418繝上う繧ソ繧ォ4_convert_20150418192814

150418繝上う繧ソ繧ォ3_convert_20150418192751

150418繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20150418192726

オオルリ♂
150418繧ェ繧ェ繝ォ繝ェ2_convert_20150418192611

ソウシチョウ
150418繧ス繧ヲ繧キ繝√Ι繧ヲ_convert_20150418192656

今日はヒヨドリの渡り

2015年4月17日(金) 快晴

今日もタカの渡りの前に部埼へヒヨドリの渡りを見に行く。
今日は天気が良いので次々と渡って行ったが、肝心の
ハヤブサは遠いところで狩りをしたようで、狩りを見ることが
出来なかった! 残念 (-_-メ)
タカの渡りは黄砂の影響で下の方は霞があるが空は快晴、
風も悪くなく残り物が飛ぶと思っていたが、全く飛ばず
惨敗だった (-_-メ) これが自然 予想ができないね!

ヒヨドリの渡り
150417繝偵Κ繝峨Μ1_convert_20150417190735

150417繝偵Κ繝峨Μ2_convert_20150417190810

貴重なサシバ (^^)/
150417繧オ繧キ繝・_convert_20150417190614

150417繧オ繧キ繝・_convert_20150417190638




今日は低かった!

2015年4月16日(木) 曇り

今日は山に上がる前に関門名物のヒヨドリの渡り
『竜の渡りとも表される』を観に行った。
ハヤブサがヒヨドリに向かって飛び出したが、遠くて
獲物を撮ったかどうか解らなかった。
空が悪いので今日は証拠写真のみ 
その後、山へ向かう 着いた途端にハイタカが飛び出し
その殆んどが低く、11時台に集中して飛び、楽しい1時間になった (^^)/
残念ながら今日はサシバは0だった (?_?)

ヒヨドリを襲う羽がボロボロで哀れなハヤブサ幼鳥
150416繝上Ζ繝悶し2_convert_20150416204154

ハヤブサ成鳥
150416繝上Ζ繝悶し1_convert_20150416213809

ヒヨドリを狙っている部埼のハイタカ
150416繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20150416204027

渡りのハイタカ 海上
150416繝上う繧ソ繧ォ4_convert_20150416204052

パラボラアンテナバックに飛ぶハイタカ
150416繝上う繧ソ繧ォ9_convert_20150416204123


ハイタカがいました!!!

2015年4月15日(水) 晴れ

今日の風師は西風がやや強いものの、この風に乗って
待ちに待ったハイタカがやってきた (^^)/
知らぬまに飛んでしまったのかと心配していたがやはりいた!
3桁は恐らく終盤戦のピークだろう!?
比較的低く・近くを飛んでくれ久々に歓声が上がった (^^)/
雲が多い空が悔やまれるが、全て好条件が揃うことはまずないね

海の上を飛ぶハイタカ 
150415繝上う繧ソ繧ォ9_convert_20150415220517

ハイタカ幼鳥
150415繝上う繧ソ繧ォ13_convert_20150415220551

サシバ 
150415繧オ繧キ繝・_convert_20150415220627

船の上を飛んだサシバ
150415繧オ繧キ繝・_convert_20150415220721

今日のテッケイ
150415繝・ャ繧ア繧、3_convert_20150415220808
プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR