高塔山へ

2015年3月31日(火) 曇り

午前中は所用にてタカ見ができなく、午後から近くの高塔山へ出かけた。
2時間程度だったが、着いてすぐサシバが飛び出しハイタカも出た (^^)/
Aさんに桜の中の“ウソ”を本当に見つけてもらい桜ウソも撮れた!
これだけ桜が咲いているのにまだ蕾を食べているんだね!?
Aさんありがとう 無理せず観察続けてくださいね (^^)/

サシバ 赤い♂
150331繧オ繧キ繝・_convert_20150331183448

桜ウソ♂
150331繧ヲ繧ス2_convert_20150331183340

ポリポリ
150331繧ヲ繧ス3_convert_20150331183406

イカル小さな群れ
150331繧、繧ォ繝ォ1_convert_20150331183228

回復したかに思えたが・・・

2015年3月30日(月) 晴れ

今日の風師はタカ欠乏症が再発した ハイタカは一桁に終わった (-_-メ)
昨日やっと回復したかに思えたが、甘いもんじゃない病気は重症だった!
でも水曜日から数日続く雨予報 きっと雨後に爆発することでしょう!
期待を込めて待ちましょう (^^)/ 風師は期待を裏切りません!!!?

今日は小鳥だけ・・・ 
藪の間に見え隠れする夏羽に変わったクロジ 暗青灰色がきれいだね
撮るのが大変 やっと撮れたのがこれ 

クロジ♂
150330繧ッ繝ュ繧ク1_convert_20150330184537

150330繧ッ繝ュ繧ク3_convert_20150330184614

150330繧ッ繝ュ繧ク4_convert_20150330184701

クロジ♀
150330繧ッ繝ュ繧ク5_convert_20150330184739




サシバと共に回復!

2015年3月29日(日) 晴れ

今日の風師山はやっと重度のタカ欠乏症から回復した (^^)/
15時までにハイタカを久しぶりに50羽を数えた!
待っていたサシバも2羽 今季の嬉しい初認だ (^^)/
今週の雨後が楽しみだね・・・ 爆発するかも!? (?_?)

サシバ 撮ったのが遅かったので目なし
150329繧オ繧キ繝神convert_20150329201933

ハイタカ♂成鳥
150329繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20150329202000

巌流島でカラスに追われるノスリ
150329繝弱せ繝ェ1_convert_20150329201834

ツグミ 帰り道綺麗な個体を見つけた
150329繝・げ繝歙convert_20150329201906





風師山は重症です!

2015年3月28日(土)

タカが飛ばなくなって今日で5日目 風師山は重度のタカ欠乏症に陥っている!
他の観察地はそれなりに飛んでいるのになぜか???
今日もタカは一桁だ (-_-メ)
タカが飛ばなきゃ船だ・・・ 調査捕鯨船の出港だ
それと今季初認のアマツバメ (^^)/

遠いハイタカ♂
150328繝上う繧ソ繧ォ_convert_20150328180626

アマツバメ 翼がカマの様でかっこいい姿
150328繧「繝槭ヤ繝舌Γ_convert_20150328180602

調査捕鯨船 『第二勇新丸』の雄姿
150328隱ソ譟サ謐暮ッィ闊ケ_convert_20150328180921

今日のルリビタキ♂ 旅立ちが近いね!
150328繝ォ繝ェ3_convert_20150328183316


まだまだ飛ばない!

2015年3月27日(金) 快晴→曇り

今日も風師はタカが飛びません (-_-メ) 
何とか二日連続のボーズは免れたが・・・!
そんな中オオタカが飛翔 遠いね (-_-メ)
今日は早めにトンズラ・・・ (^^)/

オオタカ
150327繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ_convert_20150327184041


初のボウズでした!

2015年3月26日(木)

今日の風師は朝から快晴 モヤが多少あるものの風も弱く
絶好のタカ見日和だが、肝心のタカが飛ばない 小鳥も動きが少なく
とうとうタカの渡りは認められず 丸ボウズだった (-_-メ)
天候不良以外でタカ渡りのボウズは初の経験! 
タカはどうしたのだろう! まだまだ残っているはずだが はて???
仕方がないので近くに来たカラスを撮ったが、目に光が入らず
本来ボツ写真だが載せます。 カラスは難しいね (-_-メ)

ハシブトガラス
150326繝上す繝懊た繧ャ繝ゥ繧ケ_convert_20150326195554

来る途中で撮った定番のルリ♂
150326繝ォ繝ェ5_convert_20150326195732

150326繝ォ繝ェ2_convert_20150326195655

タカ枯れ!?

2015年3月24日(火) 晴れ

今日の風師はタカ枯れ状態! 待っても待ってもタカが飛ばない!
ハイタカは一桁 ノスリは渡りを確認出来なかった (-_-メ)
昨日からの冷え込みで渡らなくなったか? 
これはタカに聞いてみないと分からないね 
タカが飛ばない時は風師には船がある・・・ 
高速輸送艦『ウエストパック・エクスプレス』が関門海峡を通過した
この船は双胴高速艇で米軍輸送海上司令部が持主!

ハイタカ 今日はこの程度 
150324繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20150324195842

150324繝上う繧ソ繧ォ2_convert_20150324195915

干珠島の側を通過するウエストパック・エキスプレス
150324蜿瑚Χ闊ケ1_convert_20150324200051

来る時出会った ニホンアナグマ 風師にも居たんだね
150324繧「繝翫げ繝・_convert_20150324200013

追:明日25日は所用によりタカ見はお休みします

天候は良かったが・・・

2015年3月23日(月) 晴れ

今日の風師は昨日とは打って変わって視界良好!青空が広がった!
風も北風(やや強めだが)絶好の観察日和だが、このところ良く飛んでいるので
さすがにネタ切れ状態 (-_-メ) 
出ても高いところや不意に低いところからと観察者を悩ませた一日だった (-_-メ)

近くを飛んだ個体 ゲットして喜んだが帰って良く見るとピン甘だった(-_-メ) 
腕は決して良くないね 反省 
ハイタカ♂
150323繝上う繧ソ繧ォ8_convert_20150323190642

150323繝上う繧ソ繧ォ6_convert_20150323190720

ペアではなさそう
150323繝上う繧ソ繧ォ4_convert_20150323190816

赤いツミ♂
150323繝・Α1_convert_20150323195619

ハヤブサ若
150323繝上Ζ繝悶し1_convert_20150323195545

PM2.5で視界不良!

2015年3月22日(日) PM2.5

今日の風師は朝から霧とPM2.5により視界不良が続いた (-_-メ)
やっと晴れてきたのは13時前! 空は良くなってきてさあこれから
と思ったがさっぱり飛ばなくなった (-_-メ)
ハイタカ80羽オーバー ノスリもまずまずと羽数は伸ばしたが
視界不良と全体に髙めに飛んだため 観察は今一だった!
だけど風師は裏切らない・・・ !?
写真のアルビノ? とオオタカ成鳥が飛び出した (^^)/

ハイタカ♀
150322繝上う繧ソ繧ォ6_convert_20150322185833

ハイタカ♂ やや赤いね
150322繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20150322185954

オオタカ成鳥 精悍な面構え
150322繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ1_convert_20150322185715

150322繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ2_convert_20150322185736

ノスリ ゴミかアンテナが尾羽に付着している ???
150322繝弱せ繝ェ_convert_20150322185804

ノスリのアルビノと思われる? が後姿で顔が見えないので判別不能!
150322繧「繝ォ繝薙ヮ1_convert_20150322201813


今日はタカ見日和

2015年3月21日(土)

期待して山に来ると霧が濃く心配したが、予想通り昼前にはガスが切れ、
風も良いことから王道コースをバンバン飛んでくれた (^^)/ 
それも赤い♂成鳥が多かったネ 今日飛ばないでいつ飛ぶのといったところ・・・!?
沢山のギャラリーにも今日は飛びますと断言していただけにホット一安心!
『ブログを見てきました』と言われると 飛ばなかったらどうしようと毎回心配してます!

ハイタカ♂
150321繝上う繧ソ繧ォ2_convert_20150321210357

赤い♂
150321繝上う繧ソ繧ォ7_convert_20150321212824

ハイタカ♀かな
150321繝上う繧ソ繧ォ8_convert_20150321210457

ツミ若 どこを見てるの?
150321繝・Α闍・_convert_20150321210558

貨物船を先導するノスリ
150321繝弱せ繝ェ_convert_20150321210643

オオタカ若
150321繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ_convert_20150321210523


プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR