ヨシゴイ狙いだったが!?

2017年7月15日(土) 晴れ

ヨシゴイ狙いで蓮池に行ったが、止りはなし 飛びものも全滅! 気持ちが入らないと撮れない いい加減ではダメですね!
仕方がないので蓮の蕾に止まったトンボを・・・
その後チョウトンボの池へ 風が強くゆらゆら 暑さに負けて退散!

蓮の蕾に止まった名前の分からないトンボ
170715繝医Φ繝・_convert_20170715153400

別所でチョウトンボ
170715繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20170715152422

170715繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20170715152334

またまたチョウトンボ

2015年8月8日(土) 晴れ

日中は猛暑のため、早朝を狙ってチョウトンボの池へ
風は弱いとの予報だったが、着いてみると東の風が強く吹いている
トンボの向きが太陽と逆で、良い色が出ない 
一度引上げ午後に出直すことにした
14時頃酷暑の中現地に着くと今度は西風に変わっている
当然太陽も西に向いており、またまた逆だ! ついてないね!
三拍子(個体・光線・背景)揃うのはなかなかない
仕方がないので暑い中、我慢して撮ったのがこれ

チョウトンボ
150808繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・1_convert_20150808194630

150808繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20150808194552

ショウジョウトンボ
150808繧キ繝ァ繧ヲ繧ク繝ァ繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20150808194511

これで今シーズンのチョウトンボは終わり

ヨシゴイを狙ったが・・・×

2015年8月5日(水) 晴れ

ヨシゴイを狙って小竹町に行ったが・・・
着くと水辺には私の好きなチョウトンボが沢山飛んでいる。
ヨシゴイを探りながらチョウトンボも狙ったので『二兎を追うものは一兎をも得ず』の
ことわざ通りどちらも良い結果は得られなかった!

暑いので3時間ほどで退散し、その後遠賀川河口堰へ 
久しぶりにミサゴの様子見に転戦 着いて直ぐに飛び込んだが・・・

チョウトンボ
150805繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20150805215439

150805繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20150805215524

150805繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・4_convert_20150805215600

飛翔
150805繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20150805215657

ミサゴ
150805繝溘し繧エ2_convert_20150805215745

150805繝溘し繧エ3_convert_20150805215813
この後大きなボラを捕えたが醜いボラだったので、写真はボツにした

河口堰でキアシシギ
150805繧ュ繧「繧キ繧キ繧ョ1_convert_20150805215846

アオサギ
150805繧「繧ェ繧オ繧ョ1_convert_20150805215920

悪天候続き・・・

2015年7月23日(木) 雨→曇り

この処の悪天候続きで、1年前からカミさんに要求されていた、壁紙の張替を
初めてやってみた。取説には誰でも簡単にできますよと記載されているが、
甘いもんじゃない細かな部分で初心者のミスが出た! 何事も経験が必要だ。
それでも15mを張り替えるころには随分と慣れてきて、そこそこになってきた。
紙がなくなったので、それではと外を見ると雨が上がっている。
先日撮れなかった魚見山から芦屋基地のT-4をねらうことにして現地に行くが
雨上がりの後でガスっていて全然ダメ 全て没となった。
これでは面白くないので山で見かけたチョウトンボを・・・ 曇っているので暗く色が出てないね

渋いチョウトンボ
150723繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20150723204559

チュウヒの確認に

2015年7月9日(木) 曇り→晴れ

チュウヒの繁殖状況の確認でビオトープ付近へ出没する!
遠いが3羽の幼鳥を確認した。 
その後ビオトープへ チョウトンボを求めて出向くが、居るにはいるが
中々良い処には止まらず、ここは諦めて別の池へ転戦!
一頭だけだったが、何とかカメラに収まった 今季初撮り!

チュウヒ幼鳥3羽と♂
一番上が親♂
150709繝√Η繧ヲ繝・_convert_20150709193704

空中給餌
獲物は大きさからウシガエルと思われる だけど遠いね 目一杯トリミング
150709繝√Η繧ヲ繝・_convert_20150709193732

セッカ飛び出し
150709繧サ繝・き2_convert_20150709193809

チョウトンボ
150709繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20150709193940

150709繝√Ι繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20150709194038

ショウジョウトンボ
150709繧キ繝ァ繧ヲ繧ク繝ァ繧ヲ繝医Φ繝・_convert_20150709194112




プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR