風師山は突風!

2016年5月4日(水) 快晴

今日の風師山は終日、西の突風が吹きつけコンディションは劣悪だった。
待っているハチクマも飛ばず、またも次回にお預け! 片目も開きません!
他のタカもチョロットで最悪だった。
従って今日はタカの写真は有りません。 

追 : 明日は岩国基地フレンドリーシップに行きます。

今日の小鳥 キビタキ♂ 先日とは別個体
160504繧ュ繝薙ち繧ュ3_convert_20160504194407

帰り道寄ったミニミニ干潟で チュウシャクシギ
160504繝√Η繧ヲ繧キ繝」繧ッ繧キ繧ョ1_convert_20160504194516

コチドリ
160504繧ウ繝√ラ繝ェ2_convert_20160504194437

山に行ったがガス・ガス・ガス!

2015年9月24日(木) 曇り

夜半からの雨があがり、ガスが有るものの着いた頃には
良くなるとたかをくくり山に向かった。
駐車場に着いた頃には小雨が降り出し、車の中で待機
あがってからガスがとれるまで小鳥を狙うことにして・・・
12時まで待ったがガスがとれず 風師は諦めて高塔山に向かった。
居た居たいつも元気印のウニさん どこどこにハチクマ何羽と
今日も大忙しでした。

ガスの中、アカメガシワにやってきたキビタキ♂ ガスとレンズの曇りでボケボケ
150924繧ュ繝薙ち繧ュ笙・_convert_20150924173210

オオルリ♀と思われる
150924繧ュ繝薙ち繧ュ笙€1_convert_20150924173420

キビタキと勝負したが・・・!

2015年4月24日(金) 晴れ

風師山の駐車場から関門橋を眺めると、靄が酷くスッキリしない空!
昨日ボーズだったこともあって、ここでUターン 今日一日
キビタキ・オオルリと勝負することにした まる一日狙うのは初めての経験
が結果は・・・ ご覧の通り敗北した (-_-メ)
キビタキは何度も出たが、オオルリは昨日から姿が見えない!?
キビは良いところに来てもシャッターを押す前に飛ばれること2~3回
撮れたのはこの程度 簡単には良い絵は撮れないね!
タカの方は空が悪い中、この時期としてはハイタカが良く飛んだようだ! 
カウントはリンクしている『こまどりの森から』で確認して下さい。

今日はオール キビタキ♂
150424繧ュ繝薙ち繧ュ2_convert_20150424180043

150424繧ュ繝薙ち繧ュ10_convert_20150424180107

150424繧ュ繝薙ち繧ュ9_convert_20150424180206

150424繧ュ繝薙ち繧ュ6_convert_20150424180135

150424繧ュ繝薙ち繧ュ12_convert_20150424180236

今日はボーズでした (-_-メ)

2015年4月23日(木) 晴れ

今日の風師は風が無くポカポカとした5月の様な天気で過ごしやすかったが、
肝心なタカが飛ばない 完全ボーズに終わった (-_-メ)
今シーズン2度目だ もう在庫も切れ補充もない状況か?
5月の連休からのハチクマを待つしか手がなさそう!
そんな事で早めに切り止め、小鳥狙いに切り替える (^^)/

今日のキビタキ三昧
150423繧ュ繝薙ち繧ュ2_convert_20150423175357

150423繧ュ繝薙ち繧ュ7_convert_20150423175826

150423繧ュ繝薙ち繧ュ3_convert_20150423175904

150423繧ュ繝薙ち繧ュ8_convert_20150423175955

コゲラ
150423繧ウ繧イ繝ゥ1_convert_20150423175308


サシバデー

2015年4月9日(木) 晴れ

今日の風師はハイタカは相変わらず飛ばない日が続くが
待っていたサシバが20羽を超え、久しぶりに皆笑顔が出て
楽しく観察できた1日だった (^^)/
但し、晴れてはいるが、靄が強いことと遠目を飛ぶ個体が多く
写真はピンボケばかりで全滅だった (-_-メ)

今日のキビタキ♂
150409繧ュ繝薙ち繧ュ2_convert_20150409202341

150409繧ュ繝薙ち繧ュ1_convert_20150409202304

エナガ
150409繧ィ繝翫ぎ_convert_20150409202224

今日もダメな風師山!

2015年4月8日(水) 晴れ

今日の風師は朝から好天に恵まれたが、如何せん風が悪く全くタカ飛ばない
これだけ飛ばない日が多いと、これが当たり前で慣れっこに成ってきた (-_-メ)
昨日に続き早々キビタキ狙いに変更!
これが中々出てこない 鳥運が悪いねと言ってたKさん
もうそろそろ諦めようかと言ってた時 出ましたネ まだまだ鳥運はありますね (^^)/
よかったよかった・・・ ホッ 

ノスリ
150408繝弱せ繝ェ1_convert_20150408201748

ツミ若
150408繝・Α_convert_20150408201726

粘って呼び寄せた キビタキ♂
150408繧ュ繝薙ち繧ュ4_convert_20150408201905

150408繧ュ繝薙ち繧ュ1_convert_20150408201934

マヒワ♀
150408繝槭ヲ繝ッ_convert_20150408201830

久しぶりの風師山

2015年4月7日(火) 曇り→晴れ

5日ぶりの風師でのタカ見で、気分よく山へ向かった・・・が
朝方まで雲が厚かったが、昼前には青空が広がり視界が開けたものの
東からの強い風が吹き続け、タカが飛ぶには厳しい天候だった。
天候の本格的な回復と風待ちだね

観察時間 10~14時  風向き 東風
ハイタカ 14羽  ノスリ 1羽   計 15羽と低調だった (-_-メ)

ハイタカ
150407繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20150407181355

キビタキ♂ 今季初撮り
150407繧ュ繝薙ち繧ュ4_convert_20150407181435

150407繧ュ繝薙ち繧ュ3_convert_20150407181459

マヒワ♂
150407繝槭ヲ繝ッ3_convert_20150407181548

150407繝槭ヲ繝ッ4_convert_20150407181620




プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR