風師山独り占め!

2017年4月2日(日) 曇り→晴れ

風師の駐車場で準備をしていると、サシバが一羽西進している!写真は撮れなかったが紛れもないサシバ 今シーズン初認!
喜び急ぎ山に登ろうとしたが、雷と雨 雨が上がり上ったが、頂上は北西楓が強く吹きこれでは渡りは難しい?
岩壁で風を凌いで観察したが、ハイタカ2羽に終わった。 登山客も全く姿を見せず、終日貸し切り状態だった。
時折エサ捕りのハイタカが目の前に現れ、急降下する姿を見せてくれ楽しませてくれたのが僅かな救い!
明日、明後日にはサシバの群れが来ることでしょう!? 明日に期待!

観察時間  10:20~14:00
サシバ 1羽  ハイタカ 2羽  ノスリ 0羽 でした。

渡りのハイタカ
170402繝上う繧ソ繧ォ_convert_20170402154911

今日はこれだけ!


ハイタカ重症!!

2017年3月24日(金) 曇り

今シーズン風師山のハイタカは最低最悪 重症です! 今日も一桁 いつになったら来ることやら?
そうこうするうちにサシバがやってきます。 このままでは終われない風師のハイタカ!!!

真っ白な空バックのハイタカ
170324繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20170324184910

170324繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20170324184929

東の風が予想以上に強かった・・・!

2017年3月20日(月) 曇り

今日の風師山は朝から曇り 東風が予想以上に強く、通称ガケにて皆震えながら観察した。
ハイタカも2羽と全く飛ばず まあこの風と天候では無理でしょう!?
雨が降り出す前に、寒さに耐え切れず退却。
山に登る前に2頭のアナグマ兄弟に遭遇。 溝の中に隠れていた。

遠いハイタカ♂
170320繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20170320143112

170320繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20170320143129

文字通り穴に隠れていたアナグマ
170320繧「繝翫げ繝・_convert_20170320143039

ハイタカ失速中!

2017年3月17日(金) 曇り→晴れ

風師山のハイタカは失速中で、渡りのヤル気が感じられない!?
今日もポチポチで何時渡ってくるのやら? でもハイタカは気まぐれ 明日はおっと今日になってました 飛ぶかもです!
ノスリも数は少なかったが、2時前から風が良くなったと同時に海峡側を飛び出し、短時間で30羽とちょっと間、面白い時間がありました。
但し空が悪いのと霞が酷く写真は全然ダメでした。

取り敢えずハイタカ
170317繝上う繧ソ繧ォ笙€1_convert_20170318004232

ノスリ
170317繝弱せ繝ェ1_convert_20170318004206

今日の小鳥 ホオジロ♀
170317繝帙が繧ク繝ュ笙€1_convert_20170318004302

県警ヘリ
170317逵瑚ュヲ繝倥Μ_convert_20170318004434

負けじと保安庁ヘリ
170317豬キ荳贋ソ晏ョ牙コ√・繝ェ_convert_20170318004404

ついでに保安庁巡視船
170317豬キ荳贋ソ晏ョ牙コ\convert_20170318004340

双胴船 アイリス2
170317繧「繧、繝ェ繧ケ2_convert_20170318004134

今シーズン初の風師山

2017年3月12日(日) 晴れ

タカの渡りはもう少し先と考えていたが、狙いの所が思わしくなく急遽風師山に向かった。
今シーズン初となる山は風向きが悪く、靄も出ていてコンデションが悪い。
ノスリが3桁と良く飛んだが、この風では遠目ばかり ハイタカもチョボチョボと精彩がないが、そこは風師山何かが起こる!
14時過ぎに眼の良い助っ人Kさんが、谷の底にこっそりと来ていたハイタカを見つけ、何とか様になった。
オオタカも遠目だが複数出て楽しめた これが風師山、手ぶらでは帰しません!

ハイタカ♂
170312繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20170312194019

170312繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20170312194034

170312繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20170312194116

ハイタカ♀
170312繝上う繧ソ繧ォ笙€1_convert_20170312193956

ノスリ
170312繝弱せ繝ェ1_convert_20170312193940

高い所にオオタカ
170312繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ_convert_20170312193921



やっぱりネタ切れ!

2016年11月3日(木) 晴れ

11/3は特異日 そうです天候はちょっと肌寒いが北西の風が強めに吹き、コンディションは最高!
だが肝心なハイタカが飛んでこない。
一昨日飛び過ぎて、在庫が切れた模様! こうなれば我慢比べだが、エサ取りのハイタカがチョロチョロするだけ 反面ノスリが王道コースを高く飛ぶ。
早目に切り止め小鳥狙いに変更 昨日のキビタキ♂がまだ居てくれた。

ハイタカ ランダムに
161103繝上う繧ソ繧ォ8_convert_20161103183011

161103繝上う繧ソ繧ォ2_convert_20161103182927

背中モッコリ ハイタカ
161103繝上う繧ソ繧ォ4_convert_20161103182948

関門橋をバックにハイタカ
161103繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20161103182905

アッカンベーをして去って行くオオタカ幼鳥
161103繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ蟷シ魑・3_convert_20161103182710

161103繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ蟷シ魑・4_convert_20161103182733

ノスリ
161103繝弱せ繝ェ1_convert_20161103182828

アトリの群れ
161103繧「繝医Μ2_convert_20161103182644

キビタキ♂
161103繧ュ繝薙ち繧ュ笙・_convert_20161103182803

ネタ切れか?

2016年11月2日(水) 晴れ

11月と言うのに、先日ここ風師山はハイタカが143羽飛んだ。
この処調子が良くてビックリしていたが、流石に今日は風は良かったもののネタ切れか、急速にトーンダウン やっぱり11月 最終章が近いか?
ハイタカはポツリポツリと飛ぶだけ エサ取りノスリがいたる所に カラスザンショウにキビタキ♂がまだ居た。

ハイタカ
161102繝上う繧ソ繧ォ5_convert_20161102195314

161102繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20161102195231

161102繝上う繧ソ繧ォ3_convert_20161102195604

ハヤブサ兄弟
161102繝上Ζ繝悶し1-1_convert_20161102195348

キビタキ♂
161102繧ュ繝薙ち繧ュ笙・_convert_20161102195202

ウグイス
161102繧ヲ繧ー繧、繧ケ1-1_convert_20161102195118
 

残り物を狙って・・・

2016年10月30日(日) 晴れ

昨日ハイタカが良く出たので、その残り物を狙って風師へ向かう。
狙い通り数は良く出たが、今日は遠い・高いものが多くて、質は今一つだった。
こんな日は目の良い助っ人が必要です。タイミングよくM夫妻が来てくれて、遠くのハイタカ・ツミを捕まえてくれました。
恐らく何時もの5割増となったことでしょう。 またお願いします。

ハイタカ
161030繝上う繧ソ繧ォ蟷シ魑・3_convert_20161030210336

161030繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20161030210245

161030繝上う繧ソ繧ォ蟷シ魑・1_convert_20161030210308

ツミ♂
161030繝・Α2_convert_20161030210141

ノスリ
161030繝弱せ繝ェ3_convert_20161030210216

オオタカ幼鳥
161030繧ェ繧ェ繧ソ繧ォ蟷シ魑・3_convert_20161030210115

今日の小鳥 アトリの群れ 谷を飛び回っていた
161030繧「繝医Μ1_convert_20161030210048

昨日の練習船 しまゆき
161029邱エ鄙定飴3_convert_20161030205955

昨日のナッチャンWorld
161029繝翫ャ繝√Ε繝ウWorld3_convert_20161030205910

天気予報に騙された!

2016年10月26日(水) 曇り

前日の天気予報では晴れそれも西風!この処仕事が詰まっていて、中々休みが取れずに悶々としていただけに、期待を胸に山に向かう。
山に着くと小雨 予報とは全く違い仕方なく1時間ほど雨宿り。山は雨は上がったものの終日曇天 風だけは昼頃から予報通り北西が吹き出し、待ってましたとばかりにハイタカが飛びだした。 だがこの空では写真は✖ 今シーズンの風師は思う様にはいきません。

ハイタカ ランダムに
161026繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20161026203016

161026繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20161026202956

161026繝上う繧ソ繧ォ2_convert_20161026203101

161026繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20161026202935

ノスリvsカラス
161026繝弱せ繝ェVs繧ォ繝ゥ繧ケ1_convert_20161026202906

今日の小鳥 ヒヨドリ
161026繝偵Κ繝峨Μ1_convert_20161026203140

今日の蝶 アカタテハ
161026繧「繧ォ繧ソ繝・ワ2_convert_20161026202756

今日のヘリ 福岡県警ヘリ とびうめ 
161026逵瑚ュヲ繝倥Μ_convert_20161026203218

今日の船舶 双胴船 ウエストパックエキスプレス
161026繧ヲ繧ィ繧ケ繝医ヱ繝・け繧ィ繧ュ繧ケ繝励Ξ繧ケ_convert_20161026202839

期待して山に登ったが・・・!

2016年10月17日(月) 

今日の風師山は北西の風が吹き、天候も曇りから晴れとの予報だったので、期待を胸に山に登ったが、青空から曇り途中から小雨が降り出しあげくはガス・・・ ハイタカの赤い♂が近くを飛ぶが、ガスの中なのでボケボケ・・・ 中々思う様に行かないのが自然!分からないのがノスリが下りがけに1羽と極端に貧果だった。

ハイタカ♂
161017繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20161017202355

遠いが赤が強いハイタカ♂
161017繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20161017202330

ツミ幼鳥
161017繝・Α蟷シ魑・2_convert_20161017202259

チゴハヤブサ
161017繝√ざ繝上Ζ繝悶し1_convert_20161017202235

今日の小鳥 サメビタキ
161017繧オ繝。繝薙ち繧ュ1_convert_20161017202829

帰り道出会ったイノシシの子供 2頭居た
161017繧、繝弱す繧キ2_convert_20161017202144

霧に覆われる風師のシンボル? パラボラアンテナ
161017繝代Λ繝懊Λ繧「繝ウ繝・リ_convert_20161017202450
プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR