思ったより風が強かった!

2017年4月13日(木) 快晴

今日の風師山は朝から快晴だが、思ったより大気が悪く風も強過ぎ!
風が強いのでタカは風に乗って、高い所をスイスイと愛想なく飛んで行く おまけに大気が悪く遠目のタカはボケボケ!
サシバの群れを期待(願望)したが、14羽と低調 ハイタカが55羽飛んだのが救いか!?
昨日からハシブトガラスが多数たむろしており、低めのタカは殆んどがカラスの餌食 渡りも大変だ!

サシバ
170413繧オ繧キ繝・_convert_20170413191733

170413繧オ繧キ繝・_convert_20170413191650

170413繧オ繧キ繝・_convert_20170413191712

得意の顔上げポーズ ハイタカ
170413繝上う繧ソ繧ォ2_convert_20170413191830

反転して防戦するノスリ
170413繝弱せ繝ェ2_convert_20170413191759

赤間神宮の前を通過する 帆船『みらいへ』
170413蟶・飴縺ソ繧峨>縺ク2_convert_20170413191934

久しぶりの風師山

2017年4月12日(水) 晴れ

この処の悪天候と仕事で久しぶりの風師山となった。
幸先よくハイタカとサシバが早々に飛び出し、雨後と風も良く期待が高まったが、思った程数は伸びなかった。
風師としては珍しくチョウゲンボウが舞った。
明日は天候と風が良く、きっとサシバが群れだって飛ぶことでしょう。 期待しましょう!?

サシバ
170412繧オ繧キ繝・_convert_20170412202502

170412繧オ繧キ繝・_convert_20170412202439

チョウゲンボウ
170412繝√Ι繧ヲ繧イ繝ウ繝懊え2_convert_20170412202556

今日の小鳥 シジュウカラ
170412繧キ繧ク繝・繧ヲ繧ォ繝ゥ3_convert_20170412202532



サシバが増えて来た!

2017年4月4日(火) 快晴

今日の風師は、風が悪く思う様にタカが飛んでくれない。
そんな中、予想通りサシバが増えて来て、群れは小さいが纏まり出した。
前日と打って変わってポカポカ陽気となり天気は良かったが、終日大気が悪く、遠目のタカはボケボケで全滅状態!
近くを飛んだサシバが唯一の救いとなった!

サシバ
170404繧オ繧キ繝・_convert_20170404180855

170404繧オ繧キ繝・_convert_20170404180828

ハイタカ
170404繝上う繧ソ繧ォ2_convert_20170404180915

カワウの編隊飛行
170404繧ォ繝ッ繧ヲ_convert_20170404180800

ショートクルーズ中のピースボート
170404繝斐・繧ケ繝懊・繝・_convert_20170404180954



期待通り!

2017年4月3日(月) 快晴

今日の風師は予想通り、はしりのサシバが2羽飛んだ。
朝からほど良い西風が吹いてくれ、午前中は低く近くをハイタカがコンスタントに飛び、今シーズンの不調とうっ憤を一気に晴らしてくれた。
残念なの靄が取れなかったことと、昼前から風が強まり高くなって観るだけになったことかな!
明日はサシバの群れに期待ですが、風向き次第!?

サシバ
170403繧オ繧キ繝・_convert_20170403184408

ハイタカ 羅列
170403繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20170403184453

170403繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20170403184516

170403繝上う繧ソ繧ォ笙・_convert_20170403184544

170403繝上う繧ソ繧ォ4_convert_20170403184615

定番のカラスに虐められるノスリ
170403繝弱せ繝ェ1_convert_20170403184428

今日の鉄鳥 佐賀航空のヘリ
170403菴占ウ€闊ェ遨コ繝倥Μ1_convert_20170403184644

小型クルーズ客船 カレドニアン・スカイ
170403CALEDONIANSKY2_convert_20170403184346.jpg

サシバデー

2016年4月8日(金) 曇り→晴れ

今日の風師は天候の回復が遅く、朝はガスに覆われていたが、徐々に取れだすと同時にサシバが飛び出した。
やっと待っていた群れが風師に到着した感・・・。
それも東向きと西向きに飛び、おまけに髙い奴低い奴がいるため、広角に見なくてはならず大変でしたが、終わってみたら59羽とまずまずでした。

サシバ
160408繧オ繧キ繝・_convert_20160408203658

160408繧オ繧キ繝・0_convert_20160408203717

160408繧オ繧キ繝・2_convert_20160408203739

ハイタカ
160408繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20160408203802

今日の小鳥 枝被りウソ♂
160408繧ヲ繧ス笙・_convert_20160408203614

偶には桜に止まったヒヨドリ
160408繝偵Κ繝峨Μ_convert_20160408203829

待ってました!

2016年4月3日(日) 曇り

今日の風師はどんよりとした曇り空、東風の強風とあっては期待が持てないが、4日ぶりだったので気持ちはウキウキ。
その中で待望のサシバが一羽だけだが確認でき、やっと風師に到着した感じ。
ハイタカは数こそ少なかったが下から湧き上がってくるものや、低いものが多くて見るのは楽しかったが、写真は難易度が高く(レベル4)良いシーンは全く撮れなかった。

今季初認のサシバ
160403繧オ繧キ繝・_convert_20160403163853

ハイタカ
160403繝上う繧ソ繧ォ1_convert_20160403163922

160403繝上う繧ソ繧ォ2_convert_20160403163939

160403繝上う繧ソ繧ォ4_convert_20160403164000

ミサゴ
160403繝溘し繧エ1_convert_20160403164018

昨日とは全く違う風師山!?

2015年9月21日(月) 曇り→晴れ

今日の風師は昨日とは全く違い、タカがごく少数しか飛ばなかった。
昨日のことがウソの様に静まり返り お通夜状態で これも渡り 
こんな事もあることを知った1日だった。
チュウヒ初認 写真はボツ
姫路のHさん お疲れさんでした。

塒立ちと思われるサシバ幼鳥
150921繧オ繧キ繝仙ケシ魑・2_convert_20150921200516

150921繧オ繧キ繝仙ケシ魑・1_convert_20150921200448

ノスリ
150921繝弱せ繝ェ1_convert_20150921200534

徘徊しているハヤブサ成鳥
150921繝上Ζ繝悶し謌宣ウ・1_convert_20150921200600

天気は回復したが・・・

2015年9月18日(金) 晴れ

今日の風師は悪天候明けで天気も良く、大きな渡りを期待したが、
風が良くならずタカも遠く高くが多かった。
風師は数より質で勝負する観察地と自負しているが、今日はこれに
当てはまらず多数のギャラリーをがっかりさせた。
流石の風師も自然には勝てないね。 いつも良いことばかりではないね。
さあ明日からシルバーウイーク タカの渡りも本番 どうなる風師???

サシバ幼鳥
150918繧オ繧キ繝仙ケシ魑・1_convert_20150918191222

サシバ
150918繧オ繧キ繝・_convert_20150918191154

ハチクマ♀
150918繝上メ繧ッ繝樞凰3_convert_20150918191320

150918繝上メ繧ッ繝樞凰1_convert_20150918191254

観察地で鳴いていたツクツクホウシ
150918繝・け繝・け繝帙え繧キ1_convert_20150918191449

ミサイル艇 829しらたか
150918繝溘し繧、繝ォ濶・@繧峨◆縺・_convert_20150918191413
 

ハイタカがいました!!!

2015年4月15日(水) 晴れ

今日の風師は西風がやや強いものの、この風に乗って
待ちに待ったハイタカがやってきた (^^)/
知らぬまに飛んでしまったのかと心配していたがやはりいた!
3桁は恐らく終盤戦のピークだろう!?
比較的低く・近くを飛んでくれ久々に歓声が上がった (^^)/
雲が多い空が悔やまれるが、全て好条件が揃うことはまずないね

海の上を飛ぶハイタカ 
150415繝上う繧ソ繧ォ9_convert_20150415220517

ハイタカ幼鳥
150415繝上う繧ソ繧ォ13_convert_20150415220551

サシバ 
150415繧オ繧キ繝・_convert_20150415220627

船の上を飛んだサシバ
150415繧オ繧キ繝・_convert_20150415220721

今日のテッケイ
150415繝・ャ繧ア繧、3_convert_20150415220808

ハイタカはどこ行った!(?_?)

2015年4月11日(土) 晴れ

今日の風師は雨後と晴天・風も良しとタカが渡るには絶好の
コンディションとなり密かに期待していたが、ハイタカは0だった (-_-メ)
まだまだ残っているはずだが、こっそり渡ったのかな??? 疑問です (?_?)
朝一 Uさん 自信たっぷりに『今日は飛びますよ』と言っていたが、
第2のオオカミ少年 もといオオカミおやじ ・・・になりましたね (^^)/ 
私は一抹の不安があったので口はチャックしてました! 
代わりにサシバがコンスタントに飛び出したが、午前中は低過ぎ 午後は南側遠くを
飛び全体感は今一だったかな!
高塔山のAさんからサシバの飛翔情報を貰い気持ちが昂り助かりました。
また情報よろしくお願いします 

サシバ
150411繧オ繧キ繝・_convert_20150411200402

150411繧オ繧キ繝・_convert_20150411200432
プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR