ヤツガシラのリベンジ・・・ ならず!

2017年2月24日(金) 曇り

天候が今一だが半日時間が取れたので、ヤツガシラの冠羽 あわよくば飛翔を狙って再訪する。
出現ポイントに着くと大芝側に飛んできた 今日も出足が良い。
が、このところ出足が良いと後が続かない事が多く、チラッと不安が過り 結果その通りとなった。
冠羽も一度開いてくれたが、ピン甘 顔もあっち向いてホイと良いところなく終わった。
もう一度出直しだ・・・!

撮った順に 大芝生で
170224繝、繝・ぎ繧キ繝ゥ2_convert_20170224170333

170224繝、繝・ぎ繧キ繝ゥ3_convert_20170224170401

冠羽を開いたが・・・×
170224繝、繝・ぎ繧キ繝ゥ4_convert_20170224170432

170224繝、繝・ぎ繧キ繝ゥ5_convert_20170224170503

170224繝、繝・ぎ繧キ繝ゥ8_convert_20170224170538


梅がらみのオジロビタキ

2017年2月23日(木) 曇り

小雨交じりの曇天だが、梅がらみのオジロビタキとコチョウゲンボウのリベンジで某所へ向かう。
現地に着くとオジロビタキ独特の動作で直ぐに見つけることができた。
だが中々梅の木に止まってくれず苦戦! 何とか撮って転戦。
コチョウゲンボウは出てきたが、空が悪く飛びものは全滅!リベンジは叶わなかった。
オジロビタキの情報をくれたKさん 現地で指南して下さったMさん ありがとうございました。

何とか梅に絡んだオジロビタキ
170223繧ェ繧ク繝ュ繝薙ち繧ュ10_convert_20170223212100

170223繧ェ繧ク繝ュ繝薙ち繧ュ7_convert_20170223212023

170223繧ェ繧ク繝ュ繝薙ち繧ュ5_convert_20170223211935

170223繧ェ繧ク繝ュ繝薙ち繧ュ1_convert_20170223211907

170223繧ェ繧ク繝ュ繝薙ち繧ュ20_convert_20170223212130

170223繧ェ繧ク繝ュ繝薙ち繧ュ21_convert_20170223212202

エナガ
170223繧ィ繝翫ぎ1_convert_20170223211840

コチョウゲンボウ♂
170223繧ウ繝√Ι繧ヲ繧イ繝ウ繝懊え笙・_convert_20170223212231

ハイチュウ♀
170223繝上う繝√Η繧ヲ笙€1_convert_20170223212258

ミコアイサ♂
170223繝溘さ繧「繧、繧オ笙・_convert_20170223212333









1年ぶりのヤツガシラ

2017年2月19日(日) 晴れ

ヤツガシラを探りに某所へ
到着して地元の人に出現場所を教えてもらい、暫くすると出てきました。
1年ぶりのヤツガシラです。幸先よいので冠羽の開いたところや飛翔を期待したのですが、
日曜日ということも有って、散歩の人が多くそれに鳥に近づくカメラマンも居て、直ぐに飛び去りました。
TELでKさんから期待してると大きなプレッシャーが有り、それに負けたのか、2時間ほど待ったが
現れませんでした。 このところ幸先よいと後が続かないことばかり・・・ ボヤクことしきり・・・

取り敢えず撮ったヤツガシラ
170219繝、繝・ぎ繧キ繝ゥ10_convert_20170219162334

170219繝、繝・ぎ繧キ繝ゥ5_convert_20170219162304

170219繝、繝・ぎ繧キ繝ゥ12_convert_20170219162400

カイカイ
170219繝、繝・ぎ繧キ繝ゥ2_convert_20170219162230

アトリ
170219繧「繝医Μ笙・_convert_20170219162128

帰り路 遠賀川でボートの練習をパチリ
170219繝懊・繝・_convert_20170219162203

響灘

2017年2月13日(月) 晴れ

風が弱まってきたので、午前中だけだが響灘ビオトープへ向かった。
狙いは・・・ そうヒゲカラです。 本当はツリスガラ ヒゲカラは2/4に出ただけで、それから目撃情報なし!?
目的のツリスガラはこの時期ガマの穂を食べているので、見つけやすくなってきた。 この中にヒゲカラが混じってないか一羽づつ見ていくが、それらしい姿は見えず!
ツリスガラは中々近くには来ず、この程度。 東京からいらしたNさん 見ることが出来て良かったですね。

ツリスガラ♂かな?
170213繝・Μ繧ケ繧ャ繝ゥ笙・_convert_20170213151303

ツリスガラ♀
170213繝・Μ繧ケ繧ャ繝ゥ笙€1_convert_20170213151224

オオジュリン♀
170213繧ェ繧ェ繧ク繝・繝ェ繝ウ1_convert_20170213151137


コチョウゲンボウを狙って!

2017年2月12日(日) 晴れ

朝起きると天候が良さそうなので、予定変更 隣県へコチョウゲンボウを狙うことにして出発。
コチョウゲンボウは3時過ぎてからなので、それ迄ハイチュウを狙う。
現地に着いて直ぐカメラを用意してると、ハイチュウ♂が飛び出し幸先よし
2時までに何度か飛んだが、遠目ばかり 陽炎も出てボケボケ そうは上手くは事は運ばない
3時から待つこと1時間半 やっと遠目にコチョウゲンボウが来た コチュゲンは何年ぶりだろう?

コチョウゲンボウ♂ メジロを捕え持ち帰り
170212繧ウ繝√Ι繧ヲ繧イ繝ウ繝懊え笙・_convert_20170212213912

170212繧ウ繝√Ι繧ヲ繧イ繝ウ繝懊え笙・_convert_20170212213942

ハイチュウ♂
170212繝上う繝√Η繧ヲ笙・_convert_20170212214141

170212繝上う繝√Η繧ヲ笙・_convert_20170212214112

驚いた小鳥が目の前に
170212繝上う繝√Η繧ヲ笙・_convert_20170212214205

ハイチュウ♀
170212繝上う繝√Η繧ヲ笙€3_convert_20170212214035

170212繝上う繝√Η繧ヲ笙€1_convert_20170212214005

ミコアイサ♂
170212繝溘さ繧「繧、繧オ笙・_convert_20170212214233





雪の合間に

2017年2月10日(金) 曇り時々雪

雪で今日は仕事が休みとなり、雪の合間に近郊の山にウソを探りに向かう。
ジョビ太君と遊んでいると来ました7羽の群れ。桜の新芽をむさぼっているので、中々良い処には出てくれない。
そのうちに森へ入ってしまった。 道具を片付けていると遠目に草の上に何かいる!どうせシロハラだろうと思っていたが、どうも違うようだ 双眼鏡を当てるとなんとアオゲラだ! 草地で木の実を食べている様だ 草地に降りているのを初めて見た!

アカウソ♂
170210繧ヲ繧ス笙・_convert_20170210183023

ウソ♀
170210繧ヲ繧ス笙€2_convert_20170210182951

草地でアオゲラ
170210繧「繧ェ繧イ繝ゥ1_convert_20170210182920

ジョビ太君
170210繧ク繝ァ繧ヲ繝薙ち繧ュ笙・_convert_20170210183058

頓田貯水池で

2017年2月7日(木) 曇り

天候不安定で風も強いので鳥見を諦め買い物に付き合っていたが、少し陽が射しだしたので会社帰りに良く見ていた頓田貯水池のクロジを少しの間だが撮りに行く。
さすがに明るい時間帯には出てこず、暫く待っていると陽が陰り、それに合わせて出てきた。♂ばかり4~5羽いる様だ。
暗いので綺麗に撮れなかったが、今日の天候では仕方がないか!

クロジ♂
170209繧ッ繝ュ繧ク笙・_convert_20170209181255

170209繧ッ繝ュ繧ク笙・_convert_20170209181324

クロジ♂の若か♀?
170209繧ッ繝ュ繧ク笙・_convert_20170209181226

珍鳥を探りに

2017年2月6日(月) 晴れ時々曇り

今日は仕事だったが、響灘ビオトープのヒゲガラが気になり、仕事を午前中で切り止め昼からビオトープへ向かった。
午前中、県外客を含め沢山のカメラマンが来ていたようだが、北西の風が強く小鳥の動きが極端に悪いようで、目的の鳥は出てこなかった。
ツリスガラと行動を共にしている様なので、まだまだチャンスは有りそうだが、こればかりは何とも言えない!?
風の弱い時がチャンスかも?

何もないのは寂しいので、映りが悪いチュウヒを少々
170206繝√Η繧ヲ繝・_convert_20170206191554

170206繝√Η繧ヲ繝・_convert_20170206191618


久しぶりのビオトープ

2017年2月4日(土) 晴れ

予報に反して青空が出ている!この処鳥運が悪いので休もうかと思っていたが、この青空ではジッとしておれない。
久しぶりに様子見兼ねて、響灘ビオトープに向かうことにした。偶には顔を出しておかないと忘れられてしまうからね!
ツリスガラを探して・・・ やっと出てきました。オオジュリンも随分愛想が良くなってきた。
退場した後、珍鳥が居たらしいが、私は目撃できずに終わった。

ツリスガラ♀
170204繝・Μ繧ケ繧ャ繝ゥ4_convert_20170204202519

ツリスガラ♂
170204繝・Μ繧ケ繧ャ繝ゥ1_convert_20170204202450

オオジュリン
170204繧ェ繧ェ繧ク繝・繝ェ繝ウ3_convert_20170204202344

170204繧ェ繧ェ繧ク繝・繝ェ繝ウ8_convert_20170204202416

おまけ 別所にてイソヒヨドリ♂
170204繧、繧ス繝偵Κ繝峨Μ8_convert_20170204202310


隣県へハイチュウを撮りに!

2017年2月1日(水) 1/31(火)の鳥見

久しぶりに休日に晴天となり、待ってましたとばかりに隣県へハイチュウを求めて行く。
現地に着くとちょっと前に出たとの事、期待が膨らみ待つこと6時間 ・・・がとうとう2度目は無かった!
そうとなれば塒入りを狙うしかない だがハイチュウ運が尽きたか 暗くなった6時過ぎに帰ってきて
遠目ばかり飛び 今日は愛想が良くなかった! 姿を見ただけで良しとしなければ・・・

暗くノイズだらけのハイチュウ♂ 雰囲気だけ
170131繝上う繝√Η繧ヲ笙・_convert_20170201200102

ハイチュウ♀
170131繝上う繝√Η繧ヲ笙€2_convert_20170201200038

チュウヒ
170131繝√Η繧ヲ繝・_convert_20170201200008

公園でミコアイサ
170131繝溘さ繧「繧、繧オ3_convert_20170201200202

170131繝溘さ繧「繧、繧オ5_convert_20170201200237

ウミアイサ
170131繧ヲ繝溘い繧、繧オ1_convert_20170201195824

遠くのホオジロガモ♂
170131繝帙が繧ク繝ュ繧ャ繝「笙・_convert_20170201200123

ズグロカモメ 獲物ゲット
170131繧コ繧ー繝ュ繧ォ繝「繝。2_convert_20170201195942

300羽程のミヤマガラス 大きな群れの一部
170131繝溘Ζ繝槭ぎ繝ゥ繧ケ1_convert_20170201200312


プロフィール

マサ

Author:マサ
タカと自然が好きな北九州在住者です。
特にタカの渡りが好きで風師山を観察拠点にしています。
タカの渡りを主体に小鳥・トンボ・蝶他を掲載して行きます。

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR